本文は、ここからです。

緊急消防援助隊PR動画の公開について

全国各地から駆け付ける『緊急消防援助隊』

~総務省消防庁HPより~

緊急消防援助隊とは・・・
 皆さんの住んでいるところを守る消防士が~~
 もし、大規模災害や特殊災害が発生した場合には、被災地の消防機関だけでは対処できないことがあります。
 そんなとき、被災地からの要請を受けた、各都道府県の消防本部や航空隊が、空から陸から応援に駆けつけます。
 この応援部隊こそが、『緊急消防援助隊』です。

 緊急消防援助隊が、地域住民の安全・安心を守る消防組織として創設されて以来25 年という節目を迎ええ、より国民に身近に感じてもらうことを目的として、緊急消防援助隊のPR動画を作成し、総務省消防庁ホームページで公開しております。

消防庁ホームページ・・・リンクページ ⇐ こちらをクリック

第6回緊急消防援助隊全国合同訓練PR動画

緊急消防援助隊の消火・救助技術や指揮・連携活動能力等の向上を目的に、平成7年の創設以来おおむね5年に1回、全国の緊急消防援助隊が一同に会して行ってきた全国合同訓練については、第6回目は初めて南海トラフ地震を想定した全国合同訓練を実施します。

 図上訓練:7月27日(水) 実動訓練:11月12日(土)、13日(日)

 このたび、中型水陸両用車など参加予定の多数の車両・資機材や過去の訓練の映像を使った全国合同訓練に関する動画を公開します。

緊急消防援助隊PR動画(大規模災害発生時の消防活動映像等)

【PR 動画】
 大規模災害時の人命救助映像や緊急消防援助隊特殊車両等の紹介

(1)【総務省消防庁】緊急消防援助隊PR 動画(完全版)
   (再生時間:17 分27 秒)(ナレーション:照英氏)

【概要】

 どこでも起こりうる大規模災害は時に生命、財産を無情にも奪っていきますが、その緊迫した人命救助活動の中で消防士たちは何を感じ活動しているのか、大規模災害時の映像や訓練映像を交え、消防の活動を詳しく解説しています。
 人々の災害時の記憶や教訓が風化しないよう、防災意識の啓発資料としても活用できます。

緊援隊PR1.png

(2)【総務省消防庁】緊急消防援助隊PR 動画(ショート版)
   (再生時間:3分00 秒)

【概要】

 過去大規模災害時等における緊急消防援助隊の活動映像と消防職員のインタビュー等を臨場感を交えて紹介しています。

緊援隊PR2.png

※2026 年3月31 日まで(5年間)の利用期限があります。

※緊急消防援助隊、消防機関の広報以外への御利用は御遠慮ください。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市消防本部予防課

0575-67-1219

〒501-4221 岐阜県郡上市八幡町小野4-4-1
FAX:0575-67-1215
E-Mail:yobouka@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード