本文は、ここからです。

「水柱」救助訓練(ほふく救出訓練)を実施しています!

 場 所 : 郡上市消防本部 郡上中消防署

 参加者 : ほふく救出訓練 選手6名         

 

 郡上市消防本部では令和4年7月30日に愛知県名古屋市で開催される第50回消防技術東海地区指導会に向けて、ほふく救出訓練を実施しています。例年は三重県消防学校で実施されておりましたが、今年は第50回の記念大会ということもあり、愛知県名古屋市熱田区のイオンモール熱田店に訓練施設を設け大会が開催されることになりました。

 

「ほふく救出訓練」は3人1組により実施します。煙道内に取り残されている要救助者を発見し、体にロープを結び、安全な場所まで助け出す訓練です。選手6名で訓練に取り組んでいますが、6月下旬に選手選考会を行い、大会に出場できる3人の隊員を決めます。

 

 隊員一同は、救助技術東海地区指導会で優勝し、全国消防救助技術大会出場を目指します!

 

①救助者と補助者は、10m先に設定されている机に向かってスタートする。

ほふく1.jpg

 

②救助者は呼吸器を着装し、補助者はロープを救助者の足首に巻き、煙道に進入するための準備をします。

ほふく2.jpg

 

③救助者は煙道の中にいる要救助者に向かって走っていきます。

ほふく3.jpg

 

④救助者は要救助者にロープを結び、引っ張って搬送できるよう準備をします。

ほふく4.jpg

 

⑤救助者は煙道の中にいた要救助者を煙道の外まで引っ張って搬送します。

ほふく5.jpg

 

⑥要救助者を救助者と補助者で抱きかかえ、安全な場所まで搬送し、ゴールとなります。

ほふく6.jpg



このページに関する
お問い合わせ先

郡上市消防本部予防課

0575-67-1219

〒501-4221 岐阜県郡上市八幡町小野4-4-1
FAX:0575-67-1215
E-Mail:yobouka@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード