秋の火災予防運動の初日の11月9日は、昭和62年より「119番の日」として制定されています。目の前で火災や事故に遭遇すると、誰しも気が動転し、取り乱した状態になりがちです。1秒を争う時だからこそ、落ち着いて119番通報ができるように、通報の仕方を確認し、迅速・確実な消防活動にご協力をお願いします。
①119番通報のしくみ
119番通報をすると、管轄する消防本部の指令室につながります。通信指令員が「火事ですか?救急ですか?」と問い掛けますので、慌てず落ち着いて質問にお答えください。
②お聞きすること
<火事の場合>
・住所(近くの目標物・何階か?)
・何が燃えているか?
・逃げ遅れはいないか?
・通報者の氏名・電話番号
<救急の場合>
・住所(近くの目標物・何階か?)
・誰がどうしたのか?
・通報者の氏名・電話番号
状況に合わせて、この他にも質問されることがあります。質問の内容は出動する隊員に情報提供され、現場に到着するまでに必要な資器材を準備するのに役立ちます。
③通報をする時の注意点
・状況や場所が確定した時点で消防車・救急車はあなたのもとへ向かっています。通信指令員は質問を続けますが、出動隊が現場に到着したときに最良の対応(現場対応・応援隊・防災及びドクターヘリなどの要請の判断)をするためですので出動が遅くなることはありません。落ち着いて質問にお答えください。
・電話を切った後も折り返し電話をすることがありますので、出動隊が到着するまでは、電話に出られるようにしておいてください。
・発生場所の住所がわからないときには、近くの建物の看板や表札で確認するか、近くの人に聞くなどして場所を確かめてください。
・携帯電話から119番通報するときに、運転中の場合は安全な場所に停車してから通報してください。
・携帯電話の電波の状態によっては近隣(管轄外)の消防本部に着信してしまうことがあります。管轄消防本部へ転送しますので、通話を切らずにお待ちください。