本文は、ここからです。

広報郡上 消防本部『水柱』ホームページ掲載スタート! 水柱HP ☆新しい車両☆配備紹介

0.png

 令和3年1月に郡上中消防署南出張所に「CD-1型 水槽付消防ポンプ自動車」が配備されました。
1-1.png

【 諸 元 】
 ベース車両  日野デュトロ ハイルーフダブルキャブ3tシャシ
 乗車定員       5名
 車両総重量  6,965㎏
 最大積載量  水 600L
 車両サイズ  全長 576cm
        全幅 192cm
        全高 295cm
         ※サイズは救急車より少し大きい

2.png【 車両の機動力 】
 南出張所が管轄する地域は、狭い道路が多く以前の消防車両では進入困難な道路へも進入が可能になりました。

【 車両の最新消火装置 】
 「圧縮空気泡消火装置」を搭載、水による消火能力の10倍の消火能力を持つ。
  圧縮空気泡消火装置とは、消火薬剤を泡にして放射する装置です。

3.png ※消火薬剤は、石けんが主成分で、国内で最も環境にやさしい消火薬剤です。

【 車両設計 】
 南出張所は3名で勤務をしています。3名でも効率よく消火活動ができるように車両設計がされています。

4.png車両に描かれているデザインは、消防本部職員が長良川の水の流れをイメージしてデザインしました。

5.png【郡上中消防署南出張所長のコメント】
 新しい水槽付消防ポンプ自動車の機能を十分に発揮できるよう今後も訓練を実施し、出動に備えます。市民の皆さんは、住宅用火災警報器の設置など火災に対する危機管理意識と対応能力の向上に努めていただきますようお願いいたします。
 郡上中消防署南出張所の近くへ来られた際には、ぜひ車両を見学ください。






このページに関する
お問い合わせ先

郡上市消防本部予防課

0575-67-1219

〒501-4221 岐阜県郡上市八幡町小野4-4-1
FAX:0575-67-1215
E-Mail:yobouka@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。