本文は、ここからです。

子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)の定期接種について

(1)平成9年4月2日~平成18年4月1日生まれの女性の方

 積極的勧奨の差し控えにより接種機会を逃した方は、「キャッチアップ接種」として定期接種を受けることができます。

 市では、郡上市内に住所を有するキャッチアップ接種の対象となる生年月日の方に、令和4年度または5年度に接種案内を送付し、予診票を配布します(ただし、定期接種として3回接種済みの方は除きます)。接種案内が届く前に接種を希望される方は、健康課(下記お問い合わせ先)にお問い合わせください。

キャッチアップ接種

 対象者:平成9年4月2日~平成18年4月1日生まれの女性であって、過去にHPVワクチンの接種を合計3回受けていない方

 接種回数:3回(ただし、定期接種・任意接種にかかわらず、過去に1回接種した方は2回、過去に2回接種した方は1回)

 接種期間:令和4年4月1日~令和7年3月31日まで(3年間)

※キャッチアップ接種の詳細は、厚生労働省ホームページをご覧ください。

※過去に接種したワクチンの情報(ワクチンの種類や接種時期)については、母子手帳等でご確認ください。

(2)平成18年4月2日~平成22年4月1日生まれの女性の方

 市では、郡上市内に住所を有する方であって、令和4年度に中学1年生から高校1年生相当の方に、定期接種の案内を送付し予診票を配布します。送付時期は令和4年6月頃となっています。接種にあたっては、送付された接種案内をご覧ください。接種案内が届かない方は、健康課(下記お問い合わせ先)にお問い合わせください。

※定期接種の詳細は、厚生労働省ホームページをご覧ください。

<お問合せ>

 郡上市役所健康課 67-1834
 郡上市役所健康課(大和保健福祉センターやまつつじ内) 88-4511

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部健康課

0575-67-1834

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kenkou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。