本文は、ここからです。

風しん第5期予防接種・風しん抗体検査

風しん第5期の予防接種

 風しんの感染拡大を防ぐため、風しんの公的な予防接種を受ける機会がなかった年齢の男性の方を対象に、風しんの抗体検査および予防接種を定期接種として実施します。

 ◇対象者

  昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生の男性

 ◇実施期間 

  令和4年3月31日まで

 ◇回数   

  期間中に抗体検査を1回、抗体検査の結果で対象となった方は予防接種を1回

 ◇自己負担金

  無料

 ◇実施方法 

  対象となる方には、クーポン券を送付しています。クーポン券を利用して抗体検査を受けて

  いただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体のない方は、定期予防接種の対象となります。

  詳しくは、クーポン券に同封した案内文書をご覧ください。

 ◇実施医療機関

  全国の医療機関等で受けられます。(厚生労働省ホームページを参照)

  郡上市内の医療機関および各医療機関での実施方法は以下のようになります。

  icon_pdf.gif郡上市風しん第5期定期接種 受託医療機関(pdf・35KB)

 ◇注意事項

  ・2回目以降のクーポン券の利用は自費となります。

  ・クーポン券を紛失した場合は再交付をします。詳しくは、健康課(下記お問い合わせ先)

   にお問い合わせください。

  ・クーポン券の期限は、1年間(各年度末の3月31日)です。有効期限を過ぎたクーポン券

   は使用できません。有効期限内に受けられなかった場合は、各年4月以降に再度新しい

   クーポン券をお送りします。

  ・郡上市から住民票を異動すると、郡上市が発行したクーポン券は使用できなくなります。

   転入先の市町村窓口へ改めて発行を依頼してください。

風しん抗体検査

 風しん第5期の対象とならない方に対して、岐阜県および郡上市では無料で風しん抗体検査

を行っています。

◇岐阜県の風しん抗体検査

 妊娠を希望する女性、妊娠を希望する女性の夫または同居者及び十分な免疫を持っていない

 妊婦の夫または同居者を対象としています。

 詳しくは、岐阜県ホームページをご確認ください。

  岐阜県ホームページ 風しん抗体検査について  

  https://www.pref.gifu.lg.jp/kodomo/kenko/kansensho/11223/fushin-koutai.html

◇郡上市の風しん抗体検査
 対象者  

  郡上市に住所を有する18歳以上の抗体検査を希望する者。

  ただし、風しん第5期及び岐阜県の風しん抗体検査の対象となる方は、検査を受ける対象

  となりません。

 自己負担金

  無料

 実施方法 

  市内の実施医療機関に直接お申し込みください。

  icon_pdf.gif郡上市風しん抗体検査 実施医療機関(pdf・26KB)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部健康課

0575-67-1834

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kenkou@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード