本文は、ここからです。

郡上市三世代同居等支援住宅補助金(補助要件の緩和)について

 この制度は、市内で新たに三世代同居及び近居を始める人で、一定の要件を満たす人を対象に、住宅の取得、増改築・リフォーム費用の一部を補助するものです。

 

■補助要件の緩和

 平成31年度から補助要件の一部を緩和し、これまでの同居に加えて、近居の三世代家族についても補助の対象となります。また、これまでは、親または子の市内への転入が補助要件となっていましたが、これを廃止し、これまで対象としていなかった市内居住者が新たに三世代同居及び近居を行う場合にも補助の対象となります。

 

■補助交付対象者

 補助交付対象者は、新たに三世代同居及び近居のために住宅の取得、増改築・リフォームを行う、以下の条件をすべて満たす方となります。

 

  1. 補助金の交付日から起算して、3年以上にわたり三世代同居及び近居を継続する見込みがあること。
  2. 親と子の同居又は近居となる日(住民基本台帳上の異動日をいう。以下「異動日」という。)が補助金の交付申込日以降であること。ただし、補助金の交付申込日より前に三世代同居及び近居となった場合は、異動日から起算して1年を経過していないものに限り、補助金の申込みを認める。
  3. 三世代同居及び近居に係る住宅が、当該三世代家族が居住するものであること。
  4. 当該三世代家族の構成員のいずれかが、補助金の交付の対象となる経費を負担していること。
  5. 当該三世代家族の構成員の全員が、市税及び税外収入金の滞納がないこと。
  6. 補助金の交付申請日において、当該世帯が自治会に加入していること(加入見込みであること。)
  7. 補助金の交付を受けようとする者が、住宅の取得等を行う者と同一人物であること。
  8. 過去に当該三世代家族の構成員の全員が、この補助金の交付を受けていないこと。

 

■補助金の額

 補助金は、補助対象経費の1/2の額と次の表に定めた上限額のいずれか低い方の額とします。

区分 補助金の上限額
住宅の取得 市内事業者と契約し、住宅を取得した場合 50万円
上記以外の場合 25万円

住宅の増改築・リフォーム

市内事業者と契約し、住宅を増改築・リフォームした場合 30万円
上記以外の場合 15万円

■申込方法

 申し込みは、住宅の新築であれば上棟の2週間前、住宅の購入にあっては購入(契約日)の2週間前、増改築・リフォームにあっては着工の2週間前までに次の書類を提出してください。今までの申請と異なり、事前申し込みとなりますのでご注意ください。

  • 補助金交付申込書(本ページからダウンロードできます)
  • 添付書類(申込書に明記されていますが、申し込み内容により異なります)

■用語の説明

用語 説明
三世代家族 同一世帯又は別世帯であるかを問わず、親、子及び孫の関係にある者が同居又は近居している家族
三世代同居等 三世代家族が同居又は近居すること
子のいずれかの父母(継父母含む)又は祖父母
子世帯の世帯主又はその配偶者
子の子であって15歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者(出生後に三世代同居等をする予定の胎児を含む。)
親世帯 親が属する世帯
子世帯 子が属する世帯
同居 市内の同一敷地内に居住すること
近居 市内に居住する親世帯及び子世帯の住宅の距離が直線で300メートル以内の範囲に居住すること
住宅の取得等 住宅の取得及び増改築・リフォーム
住宅の取得 新築又は売買により住宅の所有権を取得すること
増改築・リフォーム 既存の1つの建物への増築、改築、その機能を向上させるための修繕、補修、模様替え、器具等の取替え等

■申請書類

 郡上市三世代同居等支援住宅補助金交付申込書(様式第1号)

 誓約書(様式第2号)

 郡上市三世代同居等支援住宅補助金交付調査書(様式第3号)

 市税等調査同意書(様式第4号)

 郡上市三世代同居等支援住宅補助金交付変更申込書(様式第6号)

 郡上市三世代同居等支援住宅補助金交付請求・口座振替依頼書(様式第7号)

 

■経過措置

 当該補助金の補助要件の緩和は、平成31年4月1日以後の申し込みについて対象となります。

 なお、事前申し込みとなり、住宅の新築であれば住宅の上棟の2週間前、住宅の購入にあっては購入の2週間前、増改築・リフォームにあっては着工の2週間前となりますのでご注意ください。

 

 平成30年4月1日から平成31年3月31日までの間に住宅の取得等に着手し、平成31年4月1日時点で着手中のものについては、改正前の補助要件を平成32年3月31日まで適用します。

 なお着手中とは、
 新築:上棟後で工事中のもの
 購入:契約中のもの
 増改築・リフォーム:着手し工事中のもの

 また、平成31年4月1日から4月14日の間で住宅の取得等に着手(新築の場合は上棟の実施)した場合は、改正後の補助要件を適用します。該当する場合は、一度ご連絡ください。

この記事に関連のある資料

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室政策推進課

0575-67-1844

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:seisaku@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード