本文は、ここからです。

郡上市の生活安全推進活動

生活安全推進協議会

 郡上市では、生活安全条例を定め、条例に基づき各種団体の代表の方により生活安全推進協議会を設置しています。
 協議会では、青少年、高齢者等の市内における犯罪や事故の発生状況などの情報交換を行っています。また、協議会では市の施策に反映されるよう要望の提出をするなど、犯罪や事故のない安心して暮らせる社会を目指し取り組んでいます。

防犯パトロール

 市内では現在地域安全活動ボランティア団体(岐阜県登録団体)が、活動を実施しています。

団体名地区
1 川合地区防犯パトロール隊 八幡町


 また、子ども見守り活動として各小中学校ではPTAを中心とした団体や青少年育成推進員会等が巡回、防犯活動を実施しています。
 市内の企業においても、タクシー業者等日常の業務の中でパトロール活動を実施されており、地域全体で防犯活動が進められています。

青色回転灯パトロール車整備

防犯・交通安全パトロール車

 平成21年度には、岐阜県警から青色回転灯の使用許可を受けた「防犯・交通安全パトロール車」を整備しました。毎月20日の地域安全の日を中心に市内を防犯パトロールしています。また、不審者情報等によるパトロール活動も随時実施していますので必要な場合は市役所総務部総務課までご連絡ください。



街路灯・防犯灯

  • 街路灯・・・現在市内には約450灯の街路灯が通学路等を中心に整備されており、危険な箇所や暗がりでの事故や犯罪の防止が図られています。
  • 防犯灯・・・防犯灯は地域自治会が、暗がりの解消と犯罪の防止を目的として、設置・維持管理されているものです。市では、自治会での防犯灯設置に対し、防犯灯整備補助金交付規則により設置費の補助を行っています。

振り込め詐欺等犯罪の防止活動

 社会的問題ともなっている振り込め詐欺について、被害防止のため警察署、防犯協会等と協力し被害防止活動を実施しています。
 不審な電話があったら、慌てて振り込まないで、家族や知人に相談するなど被害に遭わないようにしましょう。

振り込め詐欺被害防止キャンペーン1 振り込め詐欺被害防止キャンペーン2

消費者問題対策

 「強引な訪問販売、断りきれずついつい買ってしまった!!」 なんてことありませんか?
 電話による勧誘や送りつけ商法など、悪徳商法による被害が市内でも発生しています。
 契約してしまっても8日以内ならクーリングオフ制度により解約料もなく解約することができる場合があります。
 市役所では消費契約に関する苦情や相談をお受けしていますので、ご相談ください。

消費者問題相談窓口:市役所総務部総務課又は各振興事務所振興課の消費者行政担当までご連絡ください。

この記事に関連のある記事やサイト

この記事に関連のある資料

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部総務課

0575-67-1832

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:soumu@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード