本文は、ここからです。

ストップ!「コロナ・ハラスメント」

(1)戦(たたか)うべきはウイルスであり、人(ひと)ではない

 誰(だれ)もが感染(かんせん)する可能性(かのうせい)があります。感染(かんせん)した人(ひと)は被害者(ひがいしゃ)であり、敵(てき)はウイルスです。感染(かんせん)した方'(かた)を思(おも)いやり、皆(みんな)でウイルスと戦(たたか)いましょう。

(2)正(ただ)しい知識(ちしき)で、正(ただ)しく恐(おそ)れる

 感染(かんせん)した人(ひと)が他(ほか)の人(ひと)に感染(かんせん)させる期間(きかん)は「発症(はっしょう)の2日前(ふつかまえ)から発症後(はっしょうご)7~10日間程度(にちかんていど)」。また、退院者(たいいんしゃ)に感染(かんせん)させる力(ちから)はありません。こうした「正(ただ)しい知識(ちしき)」を持(も)ち、人(ひと)を排除(はいじょ)したり、むやみに恐(おそ)れないようにしましょう。

(3)感染者(かんせんしゃ)が所属(しょぞく)する団体(だんたい)の方(かた)を恐(おそ)れない

 県(けん)では、特定(とくてい)の団体(だんたい)で感染者(かんせんしゃ)が発生(はっせい)した場合(ばあい)、徹底的(てっていてき)に濃厚接触者(のうこうせっしょくしゃ)を洗(あら)い出(だ)し、迅速(じんそく)に検査(けんさ)を実施(じっし)しています。その団体(だんたい)に属(ぞく)するというだけでその人(ひと)を遠(とお)ざけたり、むやみに恐(おそ)れないようにしましょう。

(4)無責任(むせきにん)な情報発信(じょうほうはっしん)をしない

 根拠(こんきょ)のないうわさ話(ばなし)をしたり、不確(ふたし)かな感染情報(かんせんじょうほう)をSNSなどにより拡散(かくさん)したりしないようにしましょう。また、誤(あやま)った知識(ちしき)、うわさ、憶測(おくそく)などにまどわされず、見(み)たり、聞(き)いたりしても自分(じぶん)からは広(ひろ)げないようにしましょう。

 

 日本語

 英語

 ポルトガル語

 タガログ語

 ベトナム語

 ※中国語

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。