高齢者の消費者被害に関する相談が全国の消費生活センター等に多く寄せられています。
高齢者は「お金」「健康」「孤独」の3つの大きな不安を持っているといわれています。悪質業者は言葉巧みにこれらの不安をあおり、親切にして信用させ、年金や貯蓄などの大切な財産を狙っています。また、高齢者は自宅にいることが多いため、電話勧誘販売や家庭訪販による被害に遭いやすいのも特徴です。
トラブルに遭わないために、高齢者に多いトラブルの事例や手口などの「情報」を集めることはとても有効です。
国民生活センターでは高齢者の消費者被害について、それぞれの商法の特徴と高齢者に多いトラブルの事例や手口について紹介していますので、ぜひご覧ください。
【参考】国民生活センター「高齢者の消費者被害」(外部サイト)
高齢者を見守る家族や周囲の人へのアドバイス
- 日頃から高齢者本人の居室・居宅の様子、言動や態度に変化や不審な点がないか気をつけましょう。
- 少しでも変化に気づいたら高齢者本人に声をかけ、経緯などを確認しましょう。
- トラブルや被害にあっているとわかったら、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。