本文は、ここからです。

みんなの力で「ふるさと郡上(ぐじょう)」づくりを進めよう!!

 郡上市は、日本のほぼ真ん中の岐阜県の、更にその中央部に位置します。
 この「郡上」という地名は、平安時代の斉衡2年(855年)まで遡ることができます。
 爾来、「郡上」郡として歩んできた、八幡町、大和町、白鳥町、高鷲村、美並村、明宝村、和良村の7地域が合併したのは、平成16年3月のこと。わたくしたちは、1,150余年の時の流れと、先人たちの暮らしに思いを馳せ、新市名にも「郡上(ぐじょう)」の名前を引き継ぎました。
 新たなスタートをきった郡上市は人口約4万8千人。しかし、面積は1,030km2という実に広大な市域を有しています。うち約90%を山林が占め、白山連峰をはじめとする深い山々に源をもつ清流・長良川、吉田川、和良川、石徹白川など、大小24もの河川が市内をめぐっています。
 こうした豊かな自然-いのちを育む森に、水に、先人たちは感謝し、長い歳月をかけて、自然とともに生きる暮しの知恵を育んできたものと思われます。感謝の気持ちと生活に息づく知恵は、1,300余年の白山文化や、古今伝授の心、あるいは郡上八幡の城下町文化となって、いまに受け継がれています。
 水と緑と心-この3つを郡上市は大切にし、「人と自然が調和した交流文化のまち」を目標に、自立・自律型の地域づくりに取り組んでいます。
 市内に暮らすわたくしたち市民はもとよりのことですが、郡上市の自然、歴史、文化を愛する多くのみなさまのお力もお借りして、みんなでかけがえのない「ふるさと郡上」づくりをいっそう進めたいと考えております。みなさまのご協力をお願い申し上げます。

市長:日置敏明

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード