本文は、ここからです。

郡上市ふるさと寄附(ふるさと納税)

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

 ふるさと納税の受付を偽装した、詐欺サイトの存在が確認されています。

 こうした詐欺サイトでは画像や返礼品名を不正にコピー・使用しており、郡上市とは一切関係がありません。

 郡上市ふるさと寄附のインターネット上での受付は以下のサイトでのみとなっております。今後ご寄附を検討される方は、十分ご注意ください。

・ふるさとチョイス

・F-REGI:https://kifu.f-regi.com/contribute/gujo/

・さとふる:https://www.satofull.jp/city-gujo-gifu/


※ 返礼品の価格等を値引きすることはありません。万一、ご利用のサイトで値引きが行われていた場合は詐欺サイトの疑いがありますので、政策推進課までお知らせください。

「ふるさと郡上」づくりを応援してください!

 郡上市は、日本のほぼ真ん中の岐阜県の、更にその中央部に位置します。この「郡上(ぐじょう)」という地名は、平安時代の初めまで遡ることができます。

 それ以来、「郡上」郡として歩んできた、八幡町、大和町、白鳥町、高鷲村、美並村、明宝村、和良村の7町村が合併したのは、平成16年3月のこと。わたくしたちは、1,000余年の時の流れと、先人たちの暮らしに思いを馳せ、新市名にも「郡上」の名前を引き継ぎました。
 新たなスタートをきった郡上市は人口約4万2千人、1,030.75km2という実に広大な面積を有しています。うち約80%を山林が占め、白山連峰をはじめとする深い山々に源をもつ清流・長良川など、大小24もの河川が市内をめぐっています。
 こうした豊かな自然-いのちを育む森に、水に、先人たちは感謝し、長い歳月をかけて、自然とともに生きる暮しの知恵を育んできたものと思われます。感謝の気持ちと生活に息づく知恵は、1,300余年の白山文化や、古今伝授の心、あるいは郡上八幡の城下町文化となって、いまに受け継がれています。
 水と緑と心-この3つを郡上市は大切にし、「水と緑と心のふるさと」を目標に、自立・自律型の地域づくりに取り組んでいます。
 市内に暮らすわたくしたちはもとより、郡上市の自然、歴史、文化を愛する多くの皆様のお力をお借りして、かけがえのない「ふるさと郡上」づくりをいっそう進めたいと考えております。
 応援してください!皆様のふるさとを思う、熱い気持ちをかたちにしていただき、一緒に「水と緑と心のふるさと」をつくりましょう。平成27年度からは、一定額以上のご寄附を下さった方に、心ばかりのお礼の品をお届けすることといたしました。ご協力を心よりお願い申しあげます。



郡上市長 日置敏明

「ふるさと寄附」へのお礼の品をお届けします

 1万円以上のご寄附をくださいました方(市外在住の方限定)には、感謝の気持ちとして、ささやかながら、お礼の品をお送りいたします。

 特産品をはじめとした、郡上の魅力を感じていただくことができる品々です。

 郡上をお気に入られた方は、ぜひ郡上にお越しいただき、実際に郡上を味わってみてください。

 詳細につきましては、下記リンクよりご確認ください。

ふるさと寄附金の活用先

 郡上市では、皆様の大切な思いを「ふるさと郡上づくり」にきちんと反映させるため、寄附金の活用先を次の項目から選んでいただくことができるよう制度を整えました。

 なお、寄附金の具体的な活用先は、市民のみなさんのご意見を頂戴しながら決めますが、主に次の内容に活用させていただく予定です。

  1. ふるさと郡上の「元気づくり」を応援!
  2. ふるさと郡上の「美しい農山村景観」を応援!
  3. ふるさと郡上の「支えあう安心な暮らし」を応援!
  4. ふるさと郡上の「香り高い伝統文化」を応援!
  5. ふるさと郡上の「子どもたちの明るい未来」を応援!
  6. ふるさと郡上の「熱意ある市民活動」を応援!
  7. 市長にお任せ ふるさと郡上の「地域づくり」を応援!

 

詳しくは下記のリンク先に掲載しております。

大切なふるさと寄附金の活用先(サイト内リンク:財政課)

 

「ふるさと寄附」の申込み方法

Webからご寄附いただく場合

 クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(インターネットバンキング)による寄附をご希望の場合は、こちらからお申し込みください。

ふるさとチョイス



「ふるさとチョイス外部リンクガイドライン」の規定によりリンク設定しておりません。

ふるさとチョイスのページからお申込みください。



Choice_pic.png

(支払方法: クレジットカード、郵便振替、銀行振込)


エフレジ寄付支払い



Fregi_logo_fuchi.png

(支払方法: クレジットカード、郵便振替、銀行振込、コンビニ、Pay-easy)


さとふる




郡上市様さとふるバナー.jpg



(支払方法: クレジットカード、キャリア、コンビニ、Pay-easy)


電子メール、FAX、郵便の場合

 寄附お申し出書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、郵送、FAX、または電子メールで送付してください。
 郵便振替・銀行振込でのご寄附を申し込まれた方には、郡上市から案内文書と納付用紙を送付いたします。

  • 郡上市ふるさと寄附申出書(様式)icons8-word-40.png(Word) icons8-pdf-2-40.png(PDF)



電子メールあて先



郡上市役所 政策推進課 seisaku@city.gujo.gifu.jp

(メール表題に「ふるさと寄附お申し出」とご明記ください)

FAXの送付先



 郡上市役所 政策推進課 FAX番号 0575-67-1711

郵便のあて先



 〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地

 郡上市役所 市長公室 政策推進課

市へ直接お申し出いただく場合

 郡上市役所政策推進課または各振興事務所窓口へお越しください。政策推進課は市役所本庁舎3階にあります。

税の軽減措置・ワンストップ特例申請について

 「ふるさと寄附」をすると、お住まいの地域へ納めている個人住民税や所得税から、寄附金の控除を受けることができます。ただし、控除の対象は、2,000円を超える金額です。詳しくは、「総務省ふるさと納税ポータルサイト」をご覧下さい。

 ※ 所得税及び住民税の寄附金控除を受けるためには、原則として確定申告をしていただく必要があります。

 ※ 住民税の控除は、寄附をされた翌年度の住民税に反映されます。

 

総務省ふるさと納税ポータルサイト(新しいウィンドウで開きます)



 所定の条件を満たした場合に、確定申告なしで寄附金控除申請(「ワンストップサービス」ともいう。)を行うことができます。詳しくは、「ふるさと寄附(税の軽減措置について)(サイト内リンク:財政課)」をご確認ください。



〈ふるさと応援メッセージ全国コンクール〉

募集期間:2019年8月1日~9月20日

 生まれ育った「ふるさと」や応援した「ふるさと」など皆さんの心の中にある「ふるさと」への想いをふるさと納税に関するエピソードを交えてメッセージにしてください。


 詳しくは、「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」のホームページをご覧ください。

http://www.furusato-rengo.jp/


ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合とは

 ふるさと納税制度を地域の活性化に役立て、本来の趣旨・理念を全国に伝えるため、志を同じくする自治体が集まり、平成29年5月に設立した組織です。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室政策推進課

0575-67-1844

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:seisaku@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード