本文は、ここからです。

構造改革特区

「構造改革特区」制度を活用して地域の活性化を!

 構造改革特区は、地方公共団体や民間事業者等の自発的な立案により、地域の特性に応じた規制の特例を導入する特定の区域を設け、その地域での構造改革を進めていこうというものです。
 こうした特定の地域での成功事例が波及することで、全国的な構造改革につながることや、特定の地域において、新たな産業の集積や新規産業の創出が促されたり、消費者等の利益が増進することによって、地域の活性化につながることなどが期待されています。
 地方公共団体や民間事業者等は、特区において講じてほしい規制の特例について提案ができることになっており、こうした提案に基づき、規制をの特例措置として法(構造改革特別区域法)により認められれば、地方公共団体は「構造改革特別区域計画」を作成し、内閣総理大臣の認定を受けて、特区が導入できることになります。

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室企画課

0575-67-1831

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kikaku@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード