本文は、ここからです。

郡上市農業振興ビジョン

 郡上市では、豊かで美しい水や、冷涼な気象条件を活かした農業を進めてまいりましたが、農家人口の減少、高齢化の進展や担い手不足、鳥獣害などにより厳しい状況が続いており、農業産出額は平成14年に比べて平成18年には11%減少しています。また、近年輸入農産物の残留農薬や事故米問題などにより、農産物の安全性や健康な食生活に関心が高まってきており、これらに対応する施策の展開が重要となってきています。
 こうした中、国においては、新たな食料・農業・農村基本計画を定め、「水田経営所得安定対策」や「農地・水・環境保全向上対策」を打ち出すなど、戦後の農政は大きな転換期を迎えています。
 このように農業を取り巻く情勢が大きく変化する中で、農業を職業として選択できるよう農業の持続的発展とその基盤である農村の振興を図っていくために「郡上市農業振興ビジョン」を策定しました。
郡上市農業振興ビジョン(はじめに、第1章、第2章)(pdf・598.8 KB )
郡上市農業振興ビジョン(第3章、第4章、第5章、第6章)(pdf・413.2 KB )

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所農林水産部農務水産課

0575-67-1835

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:noumu@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード