本文は、ここからです。

平成28年第3回郡上市議会定例会 最終日(浴衣議会)開会前あいさつ

 おはようございます。
 本日は、「平成28年 第3回郡上市議会定例会」の最終日となりました。
 美しい水と緑のふるさと郡上市が全国に誇る「郡上おどり」「白鳥おどり」の開幕を間近に控え、議会・執行部とも全員が浴衣姿で本会議に臨む、恒例の「浴衣議会」の日となりました。
 この「浴衣議会」は、多くのファンの皆さんが心待ちにされている郡上の「おどりシーズン」の到来を全国に情報発信をしようと、議会の発意により、平成22年の6月議会から行われており、今回で7回目を迎えます。今年も、昨年に続き「郡上おどり保存会」の皆さんのご協力により、この議場において、生の唄とお囃子で名調子をご披露くださいました。藤田保存会長さんをはじめ皆様に厚く御礼を申し上げたいと思います。また、今年は郡上おどりの「かわさき」を議員の皆さんが議場において踊りを披露していただきました。かつて洋画の名作に「会議は踊る」という作品があったと思いますが、今日は「議会は踊る」ということで、議場で初めて郡上おどりを披露していただきまして、郡上市議会史の1ページを飾られたものと思っております。
 さて、いよいよ今年の「郡上おどり」は7月9日(土)に開幕し、32夜に亘って行われます。また「白鳥おどり」は1週間遅れの7月16日(土)に開幕し、「白鳥の拝殿踊り」の日も含め、22夜という日程で行われます。今年も、郡上の夏の夜を彩る、大衆的な中にも幻想的で楽しい盆踊りシーズンの始まりであります。
 これらに先立ちまして、去る6月1日(水)には、「郡上おどり・白鳥おどり開幕キャンペーン PRキャラバン隊」が、県庁を訪問しました。PRキャラバン隊には、私も参加し、渡辺市議会議長、棚橋郡上市観光連盟副会長、吉村郡上おどり運営委員会長、田口郡上八幡観光協会長、寺田白鳥観光協会長、郡上八幡キャンペーンメイトなどの皆さんとともに「ぜひ郡上の踊り会場に足を運んでいただき、地元の人と一緒に踊りの輪の中に加わってもらいたい」と、「岐阜県の夏の風物詩」でもある「郡上おどり」「白鳥おどり」をアピールしてまいりました。
 また、6月4日(土)の「第9回郡上おどりin京都」に続いて、先週末の6月24日(金)、25日(土)には、「第23回 郡上おどりin青山」が東京都港区にあります「秩父宮ラグビー場」駐車場で開催されました。今年は、梅雨時としては比較的天候に恵まれまして、昨年よりも多い、2日間で延べ約12,500人の来場があり、会場に溢れんばかりの皆さんが一足早く「郡上おどり」を楽しまれました。また、郡上鮎の塩焼きなどの郡上の特産品も楽しんでいただきました。
 なお、2日目の25日には、「郡上おどりin青山」に合わせ、近くの「梅窓院祖師堂」において「東京郡上人会 第4回交流会」が開催されました。関東にお住いの方を中心として郡上に縁のある皆さんと、それに郡上市からの出席者も加え、約100人の参加がありました。今回の「ふるさと講演会」では、郷土史家で大乗寺ご住職の「高橋 教雄」先生から「郡上藩と青山のつながり」と題しましてご講演をいただきました。今後とも、ふるさと郡上に愛着を持ち、いろいろな角度から郡上を支援していただけます皆さんと交流の輪を広げていきたいと考えております。
 このほか、来る7月27日(水)には、市外の方でいつも熱心に「郡上おどり」や「白鳥おどり」に参加していただき、或いはその普及等にご協力をいただいております愛好者の皆さんにお呼びかけをし、「郡上おどり・白鳥おどり支援者交流会」を開催することとしております。市外の愛好者の皆さんと市内関係者の皆さんとの交流を深めることによって、一層の普及促進と交流人口の増加につなげてまいりたいと考えております。
 お盆には夜を徹して踊られる「郡上おどり」「白鳥おどり」をはじめとしまして、今年の夏も市内各地で展開される「郡上の盆踊り」。いつも申しておりますが、まずは地元の市民の皆さんが率先して踊りの輪に加わっていただき、先人から受け継いだ郡上ならではの生活文化を楽しんでいただきたいと思います。地元の人たちが1人でも多く踊ることが、市外からおいでになるお客様への何よりの「おもてなし」となるものと存じます。
 今年も、各地の「郡上の踊り」ファンの皆様、国内外の観光客の皆様など、多くの皆様にお越しいただき、一緒に踊りの輪に加わって楽しんでいただくことを願っております。
 結びに、「郡上の踊り」が、約2ヶ月間にも及ぶ催しとして行えることは、保存会の皆さんのご労苦は言うに及ばず、多くの裏方さんたちの支え、また関係者や市民の皆様のご理解という「地域の総合力」があってこそはじめて成し得ることであると思います。
 今シーズンも、多くの皆様のご理解とご協力のもと、天候にも恵まれ、盛況の内にも安全に行われますことを祈念申し上げるものであります。
 なお、本日最終日の本会議において、契約の締結にかかる4議案を追加提出いたします。議案の詳細につきましては、のちほど、それぞれの担当部長等から説明をいたしますので、ご審議のうえ、議決を賜りますようお願い申し上げます。
 以上を申し上げまして、「浴衣議会」冒頭のごあいさつとさせていただきます。ありがとうございます。

 平成28年6月29日

郡上市長 日置敏明

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード