本文は、ここからです。

平成30年第3回郡上市議会定例会 最終日(浴衣議会)開会前あいさつ

 おはようございます。
 本日は、「平成30年第3回郡上市議会定例会」の最終日となりました。

 また、わたくしたちのふるさと郡上市が全国に誇る「郡上踊り」「白鳥踊り」並びに「拝殿踊り」の開幕を間近に控え、議会・執行部とも全員が浴衣姿で本会議に臨む、恒例の「浴衣議会」の日であります。
 この「浴衣議会」は、多くのファンの皆さんが心待ちにされている郡上の「踊りシーズン」の到来を全国に情報発信しようと、議会の発意により、平成22年の6月議会から行われており、今回で9回目を迎えます。只今は、「郡上踊り保存会」の皆さんのご協力により、生の唄とお囃子で名調子をご披露いただきました。藤田会長さんをはじめ保存会の皆様に厚く御礼を申し上げます。
 全国の自治体においても、ご当地ならではの衣装や演出で本会議に臨まれていますが、議会と執行部が生演奏に合わせて議場に描く踊りの輪は、郡上市ならではのものと存じます。
 さて、今年の「郡上踊り」は7月14日(土)に開幕し、31夜に渡って行われます。また、「白鳥踊り」の源流とも言うべき「白鳥の拝殿踊り」は、7月9日(月)に発祥祭が行われ、次いで「白鳥踊り」が、7月21日(土)に開幕します。「白鳥踊り」は、「拝殿踊り」を含め、22夜行われます。
 これらに先立ちまして、去る6月4日(月)には、「郡上踊り・白鳥踊り開幕キャンペーンPRキャラバン隊」が、県庁を訪問しました。兼山市議会議長、池田郡上市観光連盟会長、キャンペーンメイトの皆さん等によるキャラバン隊に私も参加し、ぜひ、郡上市にお越しいただき、「日本一の踊りのまち」を楽しんでいただきたい旨をお伝えしてまいりました。

 また、来る7月27日(金)には、第3回目となります「郡上踊り・白鳥踊り支援者交流会」を白鳥町で開催することとしております。市外の方で、いつも熱心に踊りに参加していただき、或いはその普及等にご協力をいただいております愛好者の皆さんにお呼びかけし、市内関係者の皆さんとの交流を深めることによって、一層の普及促進と交流・関係人口の増加に繋げたいという思いで開催するものであります。
 更には、「観光立市郡上」が目指す「郷土の宝物磨き」は、市民の皆さん自らが踊りに参加することから始まります。先ずは、踊りの輪に加わり、楽しんでいただくことで、郡上ならではの伝統と生活文化が磨かれ、守り継がれることになるものと思います。地元の私たちが一人でも多く踊ることが、市外からおいでになるお客様への何よりの「おもてなし」にもなると考えます。
 そうしたことから、今年度より、市内の小中学生及び保護者の皆さんに「おどりカード」を配布し、参加回数に応じた踊りグッズをプレゼントする等、参加促進を図ることとしております。また、小中学校の総合的な学習の時間において「マイ下駄づくり」を行い、併せて下駄の材料となる「森林・林業」をテーマとする座学も行うことで、踊りへの関心を高めてもらい、会場へ足を運ぶきっかけになればと期待するものであります。
 こうした取組みを通じ、「日本一の踊りのまち郡上」の推進に向け、郡上市の重要な観光資源である「郡上踊り」、「白鳥踊り」、「拝殿踊り」の振興発展に努めてまいります。

 また、今週末の6月29日(金)、30日(土)には、「第25回 郡上踊りin青山」が東京都港区の秩父宮ラグビー場駐車場で開催されます。港区とは、青山外苑前商店街振興組合並びに郡上市観光連盟とともに「商店街友好都市との交流に関する基本協定書」を締結してから丁度10年を迎えます。小中学生による青少年交流をはじめ物産展開催を継続的に実施し、また災害時相互協力協定書に基づく具体的な応援体制等についても、検討を進めているところであります。今後とも、四者の連携を深め、多面的な友好交流を推進してまいりたいと存じます。

 なお、「郡上踊りin青山」に合わせ、2日目の30日(土)には、「東京郡上人会交流会」が、梅窓院祖師堂において開催されます。恒例の「ふるさと講演会」では、郡上藩青山家宗家14代当主の後見人である青山幸文(あおやまゆきふみ)氏に、「青山の起こり」と題して講話をいただきます。関東にお住まいの方等、郡上に縁のある皆さんに多数ご参加いただきたいと思っております。
 また、郡上人会と並行し「郡上藩江戸蔵屋敷」も開催され、郡上踊りをテーマとした座談会や踊り講習会が行われます。郡上に愛着を持ち、いろいろな角度から郡上市と関わりを持ってくださる皆さん方と、交流の輪を広げていきたいと考えております。
 結びに、「郡上の踊り」が、約2カ月間にも及ぶ催しとして実施できますのは、踊り保存会の皆さんのご労苦は言うに及ばず、関係者や市民の皆さんのご理解・ご協力という「地域の総合力」があってこそ、はじめて成し得ることであると思います。
 今シーズンも、多くの皆様のお力添えをいただき、天候にも恵まれ、盛況の内にも安全に行われますことを祈念申し上げるものであります。

 なお、本日最終日の本会議において、契約の締結にかかる1議案を追加提出いたします。また、和解及び損害賠償の額の決定にかかる専決処分1件の報告があります。議案などの詳細につきましては、のちほど担当部長等から説明をいたしますので、ご審議のうえ議決を賜りますようお願い申し上げます。
 以上を申し上げまして、「浴衣議会」冒頭のごあいさつとさせていただきます。
 
 ありがとうございます。

 

 平成30年6月27日

郡上市長 日置敏明

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード