本文は、ここからです。

郡上の秋

戸隠神社例祭 緑深い郡上市は、紅葉も北に位置する高鷲地域のひるがの高原からはじまり、南に位置する美並地域まで順に楽しむことが出来ます。 また、秋の祭礼があり、和良地域では毎年10月上旬に戸隠(とがくし)神社祭礼が行われ、馬追いや獅子舞、伊勢神楽、山車カラクリなどの神事や芸能が披露されます。


寒水の掛け踊り これは400年の歴史を持つお祭りです。また、明宝地域の寒水(かんすい)白山神社では、寒水掛踊(かのみずかけおどり)が毎年9月第2土・日曜日に奉納されます。総勢130人の地元の人たちが参加する勇壮で厳粛な踊りです。 岐阜県重要無形民族文化財、国の選択民俗芸能となっています。
 この他、10月から11月にかけては、各地で「ふるさとまつり」のイベントが開催され、特産品や手作りの食べ物や工芸品などが所狭しと並んで、観光客にも人気を呼んでいます。

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所商工観光部観光課

0575-67-1808

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷130番地1
FAX:0575-67-1820
E-Mail:kankou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。