本文は、ここからです。

郡上の冬

スキー場

 郡上の冬は、ウィンタースポーツです。北部地域の大和・白鳥・高鷲・明宝に11のスキー場があります。どのゲレンデもリフトやゴンドラなどの施設が充実し、それぞれに個性があり賑わっています。関西方面の利用者が多く、東海北陸自動車道、東海環状自動車道ができてから、日帰りで十分楽しめるようになりました。また、スキー場の近くには温泉もあるのが魅力です。
 冬の味覚といえばしし鍋でしょうか。

しし鍋

 何しろ、郡上は山が多いので野生動物がたくさん住んでいます。猪、鹿、猿、熊、野うさぎ...。地元の猟師が仕留めた猪や鹿の肉は、地元のお肉屋の店先に並びます。 時々店先に大きな猪がゴロンと横たわっていることがあります。郡上で供されるしし肉は野生の天然物なので、臭みがなくて好評です。地味噌をベースにした出汁で煮込んだ鍋料理は、寒い冬にとても体が温まります。 また、鹿刺しも珍しいかも知れませんね。しょうが醤油や、ごま油と塩で食べてみてください。

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所商工観光部観光課

0575-67-1808

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷130番地1
FAX:0575-67-1820
E-Mail:kankou@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード