本文は、ここからです。

大和エリアのみどころ

みどころ

古今伝授の里フィールドミュージアム(牧地内一帯)

 国名勝・東氏館跡庭園、県史跡・篠脇城、県天然記念物・明建神社社叢など東氏ゆかりの文化財が東西2kmにわたって点在し、そのエリア内では鳥や蛙などの小動物の営み、可憐な山野草など貴重な植物の観察もできます。春には桜のトンネル、初夏にはぼたん園、錦秋は鮮やかな紅葉が楽しめ、至る所に癒しの空間が広がります。
拠点施設として東氏記念館、和歌文学館、研修館があり、それを取り巻いて仏レストランや茶店、売店などが整備され、まさに雅な古今伝授の里・郡上大和の観光拠点です。

古今伝授の里フィールドミュージアム

道の駅 古今伝授の里やまと・くつろぎ広場

 フィールドミュージアムが古今伝授の里の文化拠点ならここは交流拠点。地域のさまざまな情報発信と特産品販売がされています。
 敷地の中心に大好評の無料足湯があって旅の疲れを癒し、中庭広場ではミニコンサートなどさまざまなイベントが繰り広げられます。そこを取り囲んで、物産販売所、花の交流館、ギャラリー、ヨーグルト・アイス工房、パン工房、レストランなどが充実。施設の隣には農産物直売所もあり、「もう一度訪れたい道の駅」アンケートで見事ナンバ-1に輝きました。

道の駅やまと

やまと温泉やすらぎ館=「ことといの湯」

 古今伝授の里の温泉は、いたるところに古今和歌集の世界を感じることができます。建物は寝殿造り風に回廊で結ばれ、湯殿には特注の古今和歌集絵巻が貼られています。「こととい」とは「言問う」=その地を訪ねるという古今和歌集に因む言葉。
そして「湯あそび」という思想から生まれた新しい天然温泉。美容と健康にも効果抜群の湯あそびのひとときをごゆっくりとどうぞ。

やまと温泉やすらぎ館

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所大和振興事務所振興課

0575-88-2211

〒501-4607 岐阜県郡上市大和町徳永585番地
FAX:0575-88-4351
E-Mail:ya.shinkou@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード