本文は、ここからです。

郡上おどり

郡上おどり(徹夜おどり)の写真

 日本三大民踊のひとつにも数えられている郡上おどりは、約400年もの歴史を持ち国の重要無形民俗文化財に指定されています。おどり屋形流しや式典が行われる発祥祭から、屋形送りと提灯行列が行われるおどり納めまでの間、延べ32夜にわたり開催されます。
個人・団体・地区対抗・変装おどりなどの各種コンクールや、城下町花火大会、8月13日から16日までは「徹夜おどり」が開催され、夜8時から翌朝まで踊り明かします。特に徹夜おどり期間中は延べ17万人もの踊り客で賑わいます。
ゆったりとした曲調のものからアップテンポなおどりまで全10曲を、地元の人も観光客も同じ輪に入り踊って楽しみます。郡上おどりは「見物型」ではなく「参加型」といわれるほど、どなたでも自由に輪の中に入って踊ることができるのが魅力です。

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所商工観光部観光課

0575-67-1808

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷130番地1
FAX:0575-67-1820
E-Mail:kankou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。