本文は、ここからです。

高校生ふれあい懇談会(開催結果)

 高校生ふれあい懇談会は、高等教育機関への進学や就職など、自分で進路を選択しその一歩を踏みだそうとする高校生に対して、郡上市の市政に関心を持ってもらうとともに、高校生が感じている郡上市への思いや高校生の視点から広くまちづくりについての提案を聴き、市政運営に反映していくことを目的に開催しています。

令和4年度高校生ふれあい懇談会

 郡上市の未来を担う高校生との懇談会を、郡上北高等学校の生徒の皆さん10名と郡上市長および郡上市教育長が行いました。
 郡上北高校では、地域学校協働活動の取組みとして、生徒自らが地域行事に参加または自分たちでできる食品ロスの取組み等、様々な分野で自主的に活動する「KCD活動(郡上北高校が地域とともに発展していくプロジェクトgujoKitako Community Development)」を平成28年から継続して行っています。現在11のグループが活動しており、そのうち5つのグループが活動の報告と併せ、活動を通じて感じた課題や将来像等について発言しました。

 開催日 :令和5年2月1日(水)

 開催場所:郡上北高校

 参加人数 生徒10名

 懇談した5つの活動

  食品ロス減らし隊

  地域ICTクラブ

  郡上地域学生クラブ

  廃校カフェプロジェクト

  公民館応援隊

令和4年度 高校生 ふれあい懇談会令和4年度 高校生 ふれあい懇談会2

令和3年度高校生ふれあい懇談会

 郡上高校では、1・2年生が「総合的な探求の時間」として、地域の課題とその対策を考え、取り組む学習を行っています。その中で、「郡上市の歌」について取り組んだ5名の生徒(3年生)が、活動の成果の報告や市に対する意見等を日置市長と懇談しました。
 5名の生徒は、若い世代が「市の歌」に関心が低いことを課題と捉え、自らの吹奏楽による合奏で市を盛り上げたいという思いで取り組まれました。その取組みは令和3年度(当時2年生)に始まりましたが、コロナ禍によりこの度の完成報告となりました。
 なお、この合奏曲は、市民の皆さんに広く聴いていただけるよう、郡上市ケーブルテレビの行政情報番組「郡上市インフォメーション」のオープニング曲などに活用されます。

 開催日 :令和4年8月9日(火)10時

 開催場所:郡上市役所

gujokoko_fureaikonndankai_20220809_1.JPGgujokoko_fureaikonndankai_20220809_4.JPGgujokoko_fureaikonndankai_20220809_3.JPGgujokoko_fureaikonndankai_20220809_2.JPG

※都合により懇談会には1名ご欠席されました。

令和2年度高校生ふれあい懇談会

 コロナ禍の今年度は、郡上北高校のKCD活動(郡上北高校が地域と共に発展していくプロジェクト)発表会へ市長、教育長がオンライン参加しました。生徒代表から、奥美濃カレー再ブランディング、白鳥病院での介護実践活動、廃校舎を利用した拠点施設整備など6つの具体的な提案が発表され、終了後に、市長、教育長から講評が行われました。

 開催日 :令和3年1月29日(金)10時

 開催場所:郡上北高等学校
 ※新型コロナウイルス感染症対策のため、市長、教育長は、市役所からオンラインで参加

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード