本文は、ここからです。

八幡エリアのみどころ

名所

宗祇水

 日本の名水百選の第一番目に選ばれた宗祇水。連歌宗匠、飯尾宗祇が文明年間にこの泉のほとりに草庵を結んで、この清水を愛用したことから名付けられました。別名:白雲水

郡上八幡城

 歴代郡上藩主の居城。昭和八年に再建された木造四層五階建の天守閣は、木造の再建城としては日本一古く、市重要文化財にしていされています。また、一帯の城跡は県史跡に指定されています。
別名:積翠城

郡上八幡城

いがわ小みち

 小みち周辺の景色の美しさは、今や八幡の名所のひとつに数え上げられるほど。官民一体の景観保全の取り組みに、建設大臣(当時)から手づくり郷土賞が贈られました。

いがわ小みち

イベント

郡上おどり

 400年以上の歴史を持ち、国の重要無形民俗文化財に指定される郡上おどりには、10種の曲目があり、自ら参加するおどりとして全国に知られています。8月13日から16日の盂蘭盆会には4日間でのべ10万人が徹夜でおどり明かします。
開催時期:7月中旬から9月上旬

郡上おどり

郡上八幡春まつり

 郡上八幡に春の訪れを告げる郡上八幡春まつり。県重要無形民俗文化財に指定される岸剣神社、日吉神社、八幡神社の大神楽を一度に楽しめるのはこの両日だけです。各神社とも独自の舞とお囃子でまつりを盛り上げます。
開催時期:4月中旬の2日間

郡上八幡春まつり

郡上本染寒ざらし

 毎年、大寒の日に行われる郡上本染の寒ざらし。身を切るように冷たい清流吉田川に、色鮮やかな鯉のぼりが泳ぎます。400年以上にわたる歴史を持ち、県重要無形文化財に指定される渡辺庄吉氏の一挙手一投足に、詰めかけた多くのカメラマンのシャッターが切られます。

特産品

  • 郡上本染
  • 郡上鮎
  • 郡上紬

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所商工観光部観光課

0575-67-1808

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷130番地1
FAX:0575-67-1820
E-Mail:kankou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。