本文は、ここからです。

白鳥エリアのみどころ

名所

阿弥陀ケ滝

 日本の滝百選に選ばれた阿弥陀ケ滝は、滝壺のすぐそばまで行け、想像以上の迫力で迎えてくれます。

阿弥陀ケ滝

いとしろ大杉

 白山登山道の登り口にあるいとしろ大杉。樹齢1800年のこの杉は国の特別天然記念物に指定されています。

いとしろ大杉

清流長良川あゆパーク

大人気の鮎のつかみ取り、鮎の塩焼きや鮎せんべいなどの鮎料理、迫力の多面シアター映像など、様々な体験を通して世界農業遺産「清流長良川の鮎」を知ることが出来ます。
触れて、遊んで、食べて、楽しもう!!
(4月下旬~11月上旬の土日祝日、夏休み期間は毎日予定)

人工河川つかみ取り.jpeg

白山文化博物館

 「白の世界」「山の世界」「山と里をつなぐ人」「白山への畏敬と感謝」の4テーマを大画像画面で紹介するテーマ展示館、多くの文化遺産が鑑賞できます。

イベント

白鳥おどり・拝殿おどり

町内あげて繰り広げられる白鳥おどりは、素朴な匂いを残しながらも、軽やかなリズムで踊り好きの人々を魅了します。拝殿おどりは、拝殿の静けさの中で、下駄の音、手拍子、声のみでリズムをつくる名物踊りです。
7月から9月まで開催されます。

白鳥おどり

六日祭

 毎年、1月6日に、白山長滝神社で豊作祈願を込めて開催されます。祭りでは国指定重要無形民俗文化財の「長滝の延年」が奉納されるなか、観衆が天井に吊るされた花を奪いあうエキサイティングさが見物です。

六日祭

特産品

しそ梅漬け

 国産の梅を塩とシソの葉だけを使った手づくりの無添加・無着色の自然食品です。
温かいご飯やおにぎり、お父さんの焼酎にとやさしい自然の味をご堪能ください。

しそ梅漬け

石徹白スイートコーン「あまえん坊」

 石徹白の高冷地で作られるとうもろこし「あまえん坊」は糖度が高く生でも食べられるほどです。やや小ぶりですが、本当に甘くておいしいとうもろこしです。ぜひ食べてみてください。

石徹白スイートコーン・フルーツコーン味来の画像

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所白鳥振興事務所振興課

0575-82-3111

〒501-5192 岐阜県郡上市白鳥町白鳥38番地1
FAX:0575-82-3117
E-Mail:si.shinkou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード