本文は、ここからです。

郡上市高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画(案)

 郡上市高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画(案)に対するパブリックコメントの実施に際し、貴重なご意見をいただきありがとうございました。募集期間中、1名の方からご意見をいただきました。その内容と、市の考え方は次のとおりです。
 ※いただいたご意見は、趣旨を損なわない程度に要約し掲載しております。

 

パブリックコメント実施結果
募集期間 令和3年1月22日(金)から令和3年2月19日(金)
意見提出人数、件数 1人、8件
意見の提出方法 直接提出

 

No. いただいたご意見 意見に対する市の考え方
1 〇ページ番号の記載
 目次にはページ数が付してあるが、計画の各ページにはページ数が記載していないため見にくく、意見・提言を記載するには不便である。
 パブリックコメント用の計画書はページ番号が欠落していました。ご不便をおかけしたことについてお詫び申し上げます。校正後の計画書についてはページ番号をつけてホームページに掲載します。
2 4頁 第2章 郡上市の高齢者を取り巻く現状
〇新型コロナウイルス感染症に関する節の追加
 世界的に感染が広がっている新型コロナウイルス感染症について、郡上市の高齢者もまったく関係がない訳でもなく、日々不安を感じているのが現状である。また、感染症は本計画にも大きく影響する可能性もあり、計画期間内であっても余儀なく見直さなければならない事態が生じるような気がする。「郡上市の高齢者を取り巻く現状」に是非とも新型コロナウイルス感染症に関する事項を記載してほしい。
 ご意見のとおり、昨今の新型コロナウイルス感染症は高齢者の暮らしに大きく影響を与えており、外出自粛による身体機能の低下や、介護サービスの利用控えなどの課題があります。こうした状況を踏まえ、「第7章 基本計画」の中に新たな施策の柱として「介護サービス事業所の感染症対策の推進」を加えたところですが、ご意見を踏まえて、在宅高齢者に対する感染予防教育の推進や通所系サービスの利用控えに対応するための訪問系サービスの強化等について新たに記載を加えることとします。
 なお、ご提案の「第2章 郡上市の高齢者を取り巻く現状」は、人口、高齢化率、介護認定者数など、経年的かつ普遍的なデータをまとめた章となっていることから、刻々と変化する感染症の状況については記載を見合わせますのでご了承ください。
3 69頁 2施設・居住系サービスの充実
〇施設整備
 現在、介護職員の不足で定員数を減らしている施設があると聞いたが、その定員数はどれだけあるのか。また、今後の施設整備に影響はないのか。
 介護職員の不足状況と施設運営への影響という点では、一部の特別養護老人ホームや介護老人保健施設において、入所定員の限度まで受け入れができない状況や入所定員を削減せざるを得ない状況が発生しています。このことにより、現在は郡上市全体の施設の収容能力のうち約40人の受入が出来ていない状況です。ただし一方では、これまで計画的に認知症グループホームを整備してきており、過去3年間において定員ベースで36人の増加を図ってきていることから、その影響はある程度緩和できていると考えています。こうしたことを踏まえ、今後、介護人材確保に関する取り組みに一層の力点を置き、現存の施設が定員一杯まで利用者の受入をできるようにしていくことが施策の重点となります。
4 73頁 第8章
〇第7期計画との相違
 第7期計画では、「第8章 介護保険事業費の見込みと保険料の算定」が掲載されていたが本計画では章が削除されている。特に保険料は関心が高いところであるが、何か理由があるのか。
 介護保険料は市の条例で定めており、第8期計画期間内の介護保険料については、3月議会で提案する改正条例案の議決を経て正式に決まります。
 現在は議会提案前ということから、パブリックコメント用の計画書においては介護保険料についての記載を省略させていただいております。
 正式に決定しましたら、計画書に記載を追加し、あらためてホームページに掲載しますので、ご了承ください。
5 5頁(2)人口ピラミッド
〇P5 2行目の「平成7年から10年ごとに令和7まで」は「令和7年」ではないか。

12頁(1)要支援・要介護認定者数の推移
〇P12 6行目の「国・県と比較すると、市の認定率」は、「本市の認定率」でないか。前後の文章の状況では、「本市」と掲載されている。
 ご指摘のとおり訂正いたします。
6  P1、P50「ひとり暮らし高齢者」
 P8「高齢者夫婦世帯」「高齢者単身世帯」「高齢者同居世帯」
 P9「高齢者単身世帯」
 P31「高齢者を含む世帯」、「高齢者独居世帯」「高齢夫婦世帯」「高齢者のみの世帯」
 P35、P36「高齢者だけの世帯」「一人暮らし高齢者」「高齢者のみの世帯」
 同じ意味の語句が違った表現・記載がしてあるため、分かりやすいように統一できないか。
 出来る限り用語を統一するよう調整します。
 ただし、統計上の用語として定められているものなどについては、修正は行いませんのでご了承ください。
7  P6「65~74歳の前期高齢者」「75歳以上の後期高齢者」
 P26「65~75歳の高齢者」「75歳以上の高齢者」
 同じような内容の項目であり、P6で前期高齢者・後期高齢者と表現しているため、P26では前期・後期を入れて記載したほうがよいのではないか。
 ご指摘のとおり訂正いたします。
8  P56「住み慣れた地域で最期まで暮らすことを考える機会を作り、」の文字サイズが前後の文と違っていないか。
 P63の最終行が次ページから1行前のページに出ている。
 ご指摘の箇所について、体裁を整えます。

計画案等の資料

郡上市高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画(案)(pdf・3.6MB)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部高齢福祉課

0575-67-1807

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kourei-fukushi@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。