本文は、ここからです。

郡上市国民健康保険データヘルス計画(第2期)

背景

 近年、特定健康診査の実施や診療報酬明細書等(以下レセプト等という。)の電子化の進展、国保データベースシステム(以下「KDB」という。)等の整備により、保険者が健康や医療に関する情報を活用して、被保険者の健康課題の分析、保健事業の評価等 を行うための基盤整備が進んでいる。その中で、政府は「日本再興戦略」(平成25年6月14日閣議決定)において、「全ての健康保険組合に対し、レセプト等のデータの分析、それに基づく加入者の健康保持増進のための事業計画として「データヘルス計画」の作成・公表、事業実施、評価等の取り組みを求めるとともに、市町村国保が同様の取り組みを行うことを推進する。」ことを掲げた。
 よって、郡上市はレセプト・健診情報等のデータ分析に基づき、PDCAサイクルで効率的・効果的に実施される保健事業を推進すべく、「データヘルス計画」を策定し、年々増大する医療費の適正化を図りながらも被保険者の健康を守るという保険者機能を果たしていく。

計画の位置づけ

 データヘルス計画は、「第2次郡上市健康福祉推進計画」を上位計画とし、事業推進計画である「第2期郡上市特定健康診査等実施計画」並びに「健康づくり計画」との整合性を図るものとする。

計画期間

 計画の期間は、第3期郡上市特定健康診査等実施計画(平成30年度~令和5年度)最終年度と整合させ、6年とする。

この記事に関連のある資料

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部保険年金課

0575-67-1822

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:hoken-nenkin@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。