本文は、ここからです。

郡上八幡 町屋敷越前屋

郡上八幡 町屋敷越前屋 「郡上八幡 町屋敷越前屋」は、八幡町市街地の中心である新町に位置し、文化財に指定された4軒の建物が連なる一角にあり、古い町並みを形づくる重要な建物です。
 平成27年に市が土地を購入し、建物は所有者よりご寄贈いただきました。その後、調査・改修を経て、令和元年11月1日に「郡上八幡 町屋敷越前屋」として竣工しました。名称は、以前から広く親しまれている屋号の「越前屋」を引き継ぐことで城下町郡上八幡の生活や文化の記憶を将来にわたって残し、歴史が息づいている町としての発展を願い名付けたものです。
 市民や観光客など、多くのみなさんに見学をしていただきながら、町屋の暮らしぶりを感じていただくとともに、郡上の地域資源を生かしたものづくりや、市街地のコミュニティの活性化に向けた各種イベントの開催など、まちづくりや観光などの地域資源としても活用されています。

 広報郡上2019年12月号(郡上八幡 町屋敷越前屋 竣工)

開館時間

 午前9時から午後5時

休館日

 年末年始(12月29日~1月3日)、毎週木曜日、祝日の翌日

郡上八幡町屋敷越前屋外観 郡上八幡町屋敷越前屋内観

郡上八幡町屋敷越前屋庭園 郡上八幡町屋敷越前屋和室

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室政策推進課

0575-67-1844

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:seisaku@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。