本文は、ここからです。

【地域自慢】大和のどぶろくをご賞味あれ!

 郡上市の大和地域では、平成20年に構造改革特別区域(どぶろく特区)の許可を受け、どぶろくの製造が行われてきました。地域のブランド商品として、郡上の清水と地元の米と麹を使った「奥の奥」や「大和歌魅(やわかみ)」といったどぶろくが誕生し、令和2年には新たに「taake(たあけ)」が加わりました。地域の方をはじめ観光客にも人気の商品となっていますので、ぜひお買い求めいただき、郡上の味をご賞味ください。

 

やまとどぶろく
左から「奥の奥」、「大和歌魅(やわかみ)」、「taake(たあけ)」

 

やまとどぶろくまつり
どぶろくまつり

 

 令和元年からは、構造改革特別区域(どぶろく特区)のエリアが大和地域から郡上市全域に拡大され、市内全域でどぶろくを製造することが可能となりました。これにより、令和2年度には、明宝地域で初となる、どぶろく「水沢上ヶ池(みぞれがいけ)」が誕生しました。今後も、大和地域で始まったどぶろくづくりが市全域に広がり、郡上の魅力向上につながることが期待されます。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所大和振興事務所振興課

0575-88-2211

〒501-4607 岐阜県郡上市大和町徳永585番地
FAX:0575-88-4351
E-Mail:ya.shinkou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード