本文は、ここからです。

検察審査会からのお知らせ

 「検察審査会」は、国民のみなさまから抽選で選ばれた11人の検察審査員によって構成され、検察官が加害者を裁判にかけなかったこと(不起訴処分)が相当であるかどうかを審査する国の機関です。

 検察審査員は、18歳以上で選挙権を有する国民の中から、公平・中立な「くじ」によって選ばれることになっており、これまでに全国で60万人以上の方に経験いただいております。

 18歳以上で選挙権を有する方は、今後、検察審査員に選ばれることがありますが、検察審査会制度は国民のみなさまのご協力なしには成り立たない制度ですので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

【問い合わせ先】

 〒500-8710 岐阜市美江寺町二丁目4番地1

 岐阜地方裁判所庁舎内「岐阜検察審査会事務局」

 TEL:058-262-5263

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部総務課

0575-67-1832

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:soumu@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード