本文は、ここからです。

特定健康診査・特定保健指導を受けましょう!

 郡上市では、毎年40歳から74歳までの国民健康保険加入者を対象に、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)予防に重点をおいた特定健診・特定保健指導を実施しています。
 内臓脂肪型肥満に起因する糖尿病や高血圧などは、内臓脂肪を減少させることで発症リスクの低減を図ることができ、発症してしまった後でも、血糖、血圧等をコントロールすることにより重症化を予防することは可能です。健診を毎年受け、自分の健康状態を把握することが重要です。
 郡上市は、市民の皆様のご理解・ご協力により、特定健康診査・特定保健指導の実施率が全国の自治体と比較して高い水準にありますが、65%以上を目指して取り組んでいます。ご自身の健康維持・促進のため、引き続き、特定健康診査・特定保健指導の積極的な受診をお願いいたします。

郡上市 特定健康診査・特定保健指導 実施率(令和2年度)
特定健康診査

55.5%  7位/812自治体(市・区)

特定保健指導

41.6%  9位/812自治体(市・区)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部保険年金課

0575-67-1822

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:hoken-nenkin@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。