本文は、ここからです。

郡上市太陽光発電設備等設置費補助金のご案内

目的

 市では、自家消費型の太陽光発電設備(ソーラーパネル)の設置や、発電した電気を蓄電するための蓄電池の整備に対する補助金制度を設けています。この制度は、市民の皆さんに広く活用していただくため、国の補助基準を拡充し郡上市独自の基準による上乗せ補助を行うものです。「脱炭素社会郡上」の実現に向け、ぜひご活用ください。

補助金額等

対象品目

太陽光発電設備

(ソーラーパネル)

蓄電池
補助金額

1kwあたり 13万円

※補助対象容量の上限:5kwまで

(最大補助額65万円)

整備費の1/3

※補助対象整備費の上限:15万5千円/kwh

※補助対象容量の上限:5kwhまで

(最大補助金額25.8万円)

申請方法 市役所へ「太陽光発電設備設置費補助金交付申請書」を提出
事業期間 令和5年5月1日(月)から令和6年1月31日(水)

対象者

 補助金の対象となる方は、次に掲げるすべての要件を満たしている方です。

  1. 市内で自ら居住する住宅の敷地内にエネルギー起源二酸化炭素の排出の削減に効果がある設備を設置する者であること。
  2. 市税等を滞納していない者であること。
  3. 補助対象設備について、国や岐阜県から他の補助金等を受けて事業を実施しない者であること。
  4. 再生可能エネルギー電気の利用の促進に関する特別措置法に基づくFIT制度又はFIP制度の認定を取得しない者であること。
  5. 電気事業法(昭和39年法律第170号)第2条第1項第5号ロに定める接続供給(自己託送)を行わない者であること。
  6. 再エネ特措法に基づく「事業計画策定ガイドライン(太陽光発電)」(資源エネルギー庁)に定める遵守事項(ただし、専らFIT制度の認定を受けた者に対するものを除く。)を遵守できる者であること。
  7. 発電した電力量の30パーセント以上を、申請した住宅の敷地内で自ら消費する者であること。
  8. 設備設置によって得られる環境価値のうち、需要家に供給を行った電力量に紐づく環境価値を需要家に帰属させることができる者であること。
  9. 法定耐用年数を経過するまでの間、交付対象事業により取得した温室効果ガス排出削減効果についてJ-クレジット制度への登録を行わない者であること。
  10. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団員でない方等

詳細につきましては、添付の郡上市太陽光発電設備等設置費補助金交付要綱および交付申請の手引きをご覧ください。

この記事に関連のある資料

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所環境水道部環境課

0575-67-1833

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1009
E-Mail:kankyo@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード