本文は、ここからです。

春秋叙勲の一般推薦について【あなたの身近に叙勲受章にふさわしい方はいませんか?】

 内閣府では、長年の社会に対する功労者を対象として、毎年春と秋に叙勲を授与しており、広く功労者を把握するため、一般の方々が推薦できる「一般推薦制度」を設けています。
 この制度は、一般の方が「この人は叙勲に値する!」と考える人がいれば、その人を内閣府賞勲局に推薦できる制度です。

推薦対象者

以下の(1)または(2)に該当する方となります。

(1)国家または公共に対し功労のある70歳以上の方

  • 多年(おおむね20年)にわたり地域づくりを支えた方(自治会長、商工会議所や商工会の役員 など)
  • 多年にわたり少子高齢社会を支えた方(社会福祉施設長、幼稚園園長 など)
  • 多年にわたり国から委嘱等された業務に精励した方(国勢調査員、保護司、民生・児童委員、調停委員 など)

など

(2)国家または公共に対し功労のある55歳以上の方で、「精神的または肉体的に著しく労苦の多い業務に精励した方」または「人目に付きにくい分野にあって多年にわたり業務に精励した方」

保育士、介護職員、看護師、へき地の医師、保健師、助産師、消防団員、水防団員、水位観測員、灯台灯火監視協力者、森林保全作業員 など

推薦方法

一般推薦は、推薦者1名と賛同者2名で春秋叙勲の候補者としてふさわしい方を推薦することができます。

推薦書送付先及び問合せ先

内閣府賞勲局総務課
 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
 電話番号 代表 03-5253-2111 内線 83244
 詳しくは、内閣府ホームページ「春秋叙勲の候補者としてふさわしい方の推薦(一般推薦)について(外部リンク)」を確認ください。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード