郡上市では、行政サービスや働き方を変えていくDX推進の一環として、電子契約サービスを導入しました。
電子契約サービスとは
従来の「紙と押印」の物理的な契約書の作成をもって契約の成立・担保をするのではなく、電子技術を用いて改ざんが不可能、あるいは検知できる形での電子署名(電子証明書)を付与した「契約書の電子データ」の作成をもって法的に有効な契約書として成立させるものです。
電子契約のメリット
- 収入印紙が不要となります
- 印刷、製本、郵送、押印等の作業が不要であり、それらにかかる費用が削減できます
- 来庁いただく必要がなくなり、契約締結までの時間が短縮されます
- クラウド上で契約書を管理するため、紛失・破棄等のリスクがなくなります(ダウンロードもできます)
電子契約の対象条件
郡上市が電子契約による契約締結を認める案件のうち、受注者が希望する案件とします(電子契約を希望されない場合は、これまでどおり紙での契約締結となります)。なお、電子契約を希望される場合は「電子契約利用申出書」を契約管財課までご提出ください。(メールでの提出も可)
郡上市 電子契約利用申出書(docx・16.3KB)
郡上市 電子契約利用申出書(記入例)(pdf・309.7KB)
契約締結までの流れ(pdf・15.2KB)