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電子契約サービスの導入

 郡上市では、行政サービスや働き方を変えていくDX推進の一環として、電子契約サービスを導入しました。

電子契約サービスとは

 従来の「紙と押印」の物理的な契約書の作成をもって契約の成立・担保をするのではなく、電子技術を用いて改ざんが不可能、あるいは検知できる形での電子署名(電子証明書)を付与した「契約書の電子データ」の作成をもって法的に有効な契約書として成立させるものです。

電子契約のメリット

  1. 収入印紙が不要となります
  2. 印刷、製本、郵送、押印等の作業が不要であり、それらにかかる費用が削減できます
  3. 来庁いただく必要がなくなり、契約締結までの時間が短縮されます
  4. クラウド上で契約書を管理するため、紛失・破棄等のリスクがなくなります(ダウンロードもできます)

電子契約の対象条件

 郡上市が電子契約による契約締結を認める案件のうち、受注者が希望する案件とします(電子契約を希望されない場合は、これまでどおり紙での契約締結となります)。なお、電子契約を希望される場合は「電子契約利用申出書」を契約管財課までご提出ください。(メールでの提出も可)

郡上市 電子契約利用申出書(docx・16.3KB)

郡上市 電子契約利用申出書(記入例)(pdf・309.7KB)

契約締結までの流れ(pdf・15.2KB)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部契約管財課

0575-67-1839

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:keiyaku@city.gujo.lg.jp

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