本文は、ここからです。

エコファーマーになりませんか

エコファーマーとは

 土づくり、化学肥料・農薬の使用の低減を一体的に行う計画を策定し、知事から計画の認定を受けた農業者のことです。
 国の法律に基づく制度で、その認定を受けた農業者の愛称が「エコファーマー」です。

詳しくは、岐阜県ホームページ
エコファーマー」(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

エコファーマーになったときのメリット

①化学肥料・農薬を大幅に削減(5割以上減)する生産方式とセットで、カバークロップ(緑肥)の作付け等または有機農業など、地球温暖化防止や生物多様性保全に効果が高い取組を実施した場合、その生産面積に応じて国や県、市町村からの支援が受けられます。

詳しくは、農林水産省ホームページ
環境保全型農業直接支援対策(環境保全型農業直接支払交付金)」 (新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。


②農業改良資金(無利子)の貸付対象者になることができ、据置期間を含めた償還期間延長(通常10年以内→特例12年以内)といった貸付に係る特例措置が受けられます。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所農林水産部農務水産課

0575-67-1835

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:noumu@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード