本文は、ここからです。

農業者年金に加入しましょう

 農業者年金は、農業者のための年金です。自分が積み立てた保険料と、その運用実績により将来受け取る年金額が決まる「積み立て方式(確定拠出型)」の年金です。
自分で積み立てるため、加入者・受給者の数に影響されず、安定した制度になっています。また、いつでも加入・脱退ができます。
 農業者年金の加入についてのご相談は、農業委員会事務局、または、お近くの農業協同組合までお問い合わせください。

 

農業従事者なら誰でも加入できます
  1. 20歳以上、60歳未満である国民年金の第1号被保険者で、国民年金保険料の免除等を受けられていない方。
  2. 年間60日以上農業に従事している方。

 以上の要件を満たす農業経営者はもとより、農地を持たない農業者や家族従事者も加入できます。

 

保険料を自由に選択できます

保険料は、月額2万円を基本とし、6万7千円まで千円単位で選択できます。また、保険料はいつでも増額・減額ができます。
  なお、農業者年金に加入した場合は、農業者年金の保険料とあわせて、国民年金の付加保険料(月額400円)の納付が必要となります。

 

80歳までの保証つきです

年金は終身年金で、生涯支給されますが、仮に加入者・受給者が80歳前に亡くなった場合でも、80歳まで受け取れるはずであった年金額に相当する金額が、死亡一時金として遺族に支給されます。

 

保険料は全額社会保険料控除の対象となります

農業者年金は、公的年金です。保険料は、全額、社会保険料控除の対象となります。また、保険料の運用益も非課税であり、将来受給する年金も公的年金等控除が適用されるため有利です。

 

要件を満たす場合には保険料の国庫補助を受けられます

 認定農業者等、一定の要件を備えた意欲ある担い手に対し、保険料(月2万円)の2割・3割または5割の国庫助成(政策支援)があります。 

 

◎農業者年金について、より詳細な情報を知りたい方は、下記までお問い合わせください。

「独立行政法人農業者年金基金」
 〒105-8010 
  東京都港区西新橋一丁目6番21号
  TEL:03-3502-3199
 ホームページ:http://www.nounen.go.jp/ (新しいウィンドウが開きます) 

 ※パンフレットをダウンロードすることができます。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所農林水産部農務水産課

0575-67-1835

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:noumu@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード