本文は、ここからです。

マイナンバーカード申請サポートのご案内

 市では、マイナンバーカードの交付申請がお済みでない人を対象に、申請のお手伝いをします。市役所本庁舎において申請の受付を行い、職員が手続きをサポートしますので、まだカードをお持ちでない方はこの機会にぜひお申し込みください。

受付窓口

場所 受付日 時間

郡上市役所本庁舎総務部

市民課

平日

(年末年始及び土日、祝日を除く)

8時30分から17時00分

交付申請時に必要な持ち物
  • 個人番号カード交付申請書
     平成27年に個人番号(マイナンバー)をお知らせする「通知カード」とともに郵送されたものです。また、75歳以上の方には令和4年3月末頃、75歳未満の方には令和2年12月頃、令和4年7月下旬以降再送付されています(一部の方除く)。紛失された人は、事前に市役所で再発行の申請をしてください。
  • 通知カードまたは個人番号通知書
     紛失された場合は、その場でお申し出ください。
  • 本人確認書類
     運転免許証などの顔写真がついた公的機関が発行する有効期限内のものは1種類、健康保険証・介護保険証などの顔写真がないものは2種類必要です。
    A 顔写真がある本人確認書類の例  ※有効期限内のものに限る
    運転免許証/運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降に限る)/住民基本台帳カード(写真付きに限る)/パスポート/身体障害者手帳/療育手帳/精神障害者保健福祉手帳/在留カード/特別永住者証明書 等
    B 顔写真がない本人確認書類の例  ※「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載があるものに限る
    健康保険証/介護保険証/年金手帳/年金証書/社員証/学生証/母子健康手帳/福祉医療費受給者証 /児童扶養手当証書 等
  • 住民基本台帳カード(現在所持している方)
     マイナンバーカードの申請をされると住民基本台帳カードは失効しますので、現在お持ちの方は申請時にご返却ください

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部市民課

0575-67-1816

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:shimin@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード