一部の介護保険の申請・届出は「ぴったりサービス」の電子申請が可能です。24時間365日、パソコン・スマホ・タブレットから申請が可能です。
ぴったりサービスとは
政府が運用するオンラインサービス「マイナポータル」を活用し、インターネット経由で住民が行政サービスに関する検索や電子申請、公金決済サービスを利用できるサービスです。
電子申請での手続きが可能な届出
- 要介護・要支援認定申請書
- 要介護・要支援更新認定申請書
- 要介護・要支援認定区分変更申請書
- 居宅介護(予防)サービス計画作成(変更)依頼届出書
- 介護保険負担割合証再交付申請書
- 介護保険被保険者証の再交付申請書
- 介護保険高額介護(介護予防)サービス費支給申請書
- 介護保険負担限度額認定申請書
- 介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書
- 介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書
- 介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修完了報告書
- 住所移転後の要介護・要支援認定申請書
電子申請に必要なもの
- 本人または代理人のマイナンバーカード(注1)
- マイナポータルアプリケーションをインストールしたパソコン等(注2)
- マイナンバー読み取り専用のICカードリーダーライタ(市販のもの)(注2)(注3)
(注1)請求者が代理人の場合は番号確認、身元確認及び代理権の確認が必要になります。
(注2)マイナンバーカード対応スマートフォンの場合、ICカードリーダーライタは不要です。
(注3)ICカードリーダライタは公的個人認証サービスに対応しているものと対応していないものがあります。ご用意の際は、公的個人認証サービスに対応した機器をご利用ください。
(注4)上記以外に手続き上、官公署で発行された証明書等の添付書類が必要な場合には、あらかじめ画像化しておく必要があります。なお、画像での送信をしない場合は、別途窓口にて提出されるか、郵送で提出することができます。