郡上市では、平成19年より「要援護者台帳」及び「要援護者マップ」を整備し、毎年更新を行い、自治会・地区会や民生委員、郡上警察署、郡上市消防本部、郡上市消防団、郡上市社会福祉協議会へ提供することで、災害時における避難行動に不安を抱える方(=避難行動要支援者。以下「要支援者」といいます。)に対する支援体制を整備しています。
平成25年の災害対策基本法の改正により「避難行動要支援者名簿」(以下、「名簿」といいます。)へ名称は変更となりましたが、引き続き、名簿の更新や関係機関への提供を毎年行っています。
チラシ「避難行動要支援者名簿登録制度」(pdf・435KB)
名簿に掲載される「避難行動要支援者」について
この名簿に掲載される要支援者は、在宅で生活されており、以下の要件のいずれかに該当する方です。
- ひとり暮らしの65歳以上の方
- 介護保険における要介護認定を受けており、要介護3から5の方
- 身体障害者手帳の交付を受けており、障がいの程度が1級又は2級の方
- 療育手帳の交付を受けており、障がいの程度がA判定の方
- 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けており、障がいの程度が1級の方
- 市の生活支援を受けている難病患者の方
- 上記ほか、災害時の支援が必要と認められる方
名簿への掲載方法について
上記1~5のいずれかの要件に該当する時点で、郡上市が管理する名簿へは自動的に掲載されます。(例:令和4年10月に身体障害者手帳1級を新規で取得された場合、令和5年度に更新される名簿へ自動的に掲載されることとなります。)
ただし、この名簿を外部団体(自治会・地区会、民生委員等)へ提供する際には、事前に『提供拒否届出書』を提出いただいた方に関する情報は掲載されません。
※新規に名簿へ掲載されることとなった要支援者へは、市より『提供拒否届出書』を送付し、名簿情報の外部提供に係る拒否確認を行っています。
名簿情報提供拒否届出書(様式第3号)(pdf・67.8KB)
また、名簿に掲載される要支援者で「より詳細な情報を名簿へ掲載させたい」・「自宅を示したマップへの掲載を希望する」場合は、『登録申請書』を提出いただくことで、より有用な情報を名簿へ掲載することができます。
名簿登録申請書兼承諾書(様式第1号)(pdf・172KB)
−災害時の避難行動に不安を感じている方は、登録申請書の提出をお願いします−
名簿への登録を希望される際は、健康福祉部社会福祉課、高齢福祉課又は各振興事務所振興課までご連絡ください。
提供された名簿の活用方法について(自治会長・地区長、民生委員児童委員の皆さんへ)
毎年、市より名簿を提供する機関(団体)は以下のとおりです。
(「提供拒否届出書」の提出のあった要支援者の情報は提供されません。)
- 自治会長・地区長
- 民生委員児童委員
- 郡上警察署
- 郡上市消防本部
- 郡上市消防団
- 郡上市社会福祉協議会
1.自治会長・地区長及び2.民生委員児童委員においては、平常時を含め、提供された名簿を活用し、地域の要支援者の確認、生活状況(避難準備行動)の事前確認、地域の防災訓練の実施など、地域一丸となって防災対策を進めましょう。
名簿の掲載情報の変更や廃止の届け出について(名簿掲載中の皆さんへ)
既に名簿に掲載されている要支援者で、「施設へ入所(または病院へ長期入院)したため名簿への掲載を廃止したい」場合や「市外へ転出するため名簿への掲載を廃止したい」場合、また「名簿に掲載された情報(緊急連絡先等)の一部を変更したい」場合は、『異動連絡票(事由変更届)』を市へ提出してください。
名簿異動連絡票【事由変更届】(様式第2号)(pdf・113KB)