市内で就職又は再就職を考えている人の職業能力再開発への支援を行うことで、市内企業が求める人材を確保し、人材不足の解消を行うため、資格取得にかかる経費の一部を補助します。
【補助対象者】
(1) 対象事業所に就職するに当たって必要としていた根拠法令がある資格又はその他これらに準ずる資格を就職する2年前から就職日までに取得した者。ただし、学生等であったときに取得した資格は除く。
(2) 対象事業所に就職して1年以内の者
(3) 市外に主たる事業所を有する対象事業所に就職した者にあっては、市内で勤務する者
(4) 補助金の申請時までに市内に住民登録がある者
(5) 対象事業所における就職した年齢が満50歳未満の者
(6) 公務員でない者
(7) 市税等の滞納がない者
(8) 過去にこの補助金を受けていない者
(9) その他市長が認める者
【補助対象経費】
(1) 受験料
(2) 登録料(初回登録料に限る。)
(3) 市長が特に必要と認める経費
【補助金の額】
補助対象経費に要した額(千円未満切捨て)とし、3万円を限度とする。
【申請方法】
資格取得応援補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)(word・21.1KB)に次に掲げる書類を添え、提出してください。
(1) 就職するに当たって対象事業所が必要としていた資格がわかる書類
(2) 資格等を取得したことが証明できる書類等の写し
(3) 補助対象経費に係る領収書又は支払を証明する書類の写し
(4) 雇用契約書の写し
(5) その他市長が必要とする書類