個人情報保護と第三者のなりすましによる虚偽の申請を防ぐため、平成20年5月1日から各種証明等の交付請求時に本人確認をさせていただいております。(一部法律で義務付けられています。)
各窓口にて戸籍・住民票・所得証明などを請求される場合には窓口に来られた方が「本人であることが確認できる書類」の提示をお願いします。
郵送での申請の場合は、「本人であることが確認できる書類」のコピーを同封してください。
本人確認に使用できる書類の種類
下記の書類を本人確認に使用する場合、いずれか1点を提示してください。
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- 旅券(パスポート)
- 戦傷病者手帳
- 身体障害者手帳
- 療育手帳
- 外国人登録証明書
- 住民基本台帳カード(写真付)など
下記の書類を本人確認に使用する場合は、いずれか2点の提示が必要です。
- 各種健康保険証
- 国民年金手帳
- 各種年金証書
- 恩給証書
- 住民基本台帳カード(写真なし)
- 各種医療受給者証など