本文は、ここからです。

市たばこ税について

 市たばこ税は、国産たばこの製造者、特定販売業者(輸入たばこの販売業者)及び卸売販売業者等が郡上市内の小売販売業者に売り渡した「たばこ」に対し課せられる税金です。

誰が納めるの?(納税義務者)

  • 国産たばこの製造者
  • 特定販売業者(輸入たばこの販売業者)
  • 卸売販売業者

 市へ市たばこ税を納入するのは、上記の国産たばこの製造者等になりますが、たばこの小売価格には市たばこ税が含まれていますので、実際に税を負担するのはたばこを買った消費者の方となります。

たばこを買うなら郡上市内で

 市たばこ税は、たばこを販売する小売店等が所在する市の税収になります。

 同じ銘柄のたばこなら、全国どこで買っても同じ価格です。市たばこ税は郡上市の貴重な財源となりますので、たばこを購入される際は、市内の小売店等(コンビニエンスストアを含む)をご利用下さい。

いくら納めるの?(税額)

市たばこ税の計算方法

国産たばこの製造者等が市内の小売り業者に売り渡した本数 × 5,262円
1,000本


 わかば、エコー、しんせい、ゴールデンバット(ボックスを除く)、ウルマ、バイオレットの6銘柄(これらを旧3級品といいます)については、下記の計算方法にて税額を算出します。

旧3級品の計算方法

国産たばこの製造者等が市内の小売り業者に売り渡した本数 × 2,495円
1,000本


どうやって納めるの?(納税方法)

 たばこの小売価格には市たばこ税が含まれています。
 国産たばこの製造者等は、毎月1日から末日までの間に売り渡したたばこに対して、算出された税額を翌月末日までに申告して納付します。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部税務課

0575-67-1837

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:zeimu@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード