本文は、ここからです。

排水設備の維持管理

「排水設備」とは

 公共下水道等を利用するには、「排水設備」を設置していただかなければなりません。
 「排水設備」とは、宅地内の水洗トイレや台所、浴室、洗面所などから出る排水を「公共ます」まで流す排水管などの設備のことをいい、個人の負担で設置していただくものです。
 公共ますは一定の物を市が支給します。※供用開始後の「公共ます」取出しについては個人で設置していただきます。

排水設備の維持管理挿絵

排水設備の維持管理

 下水道には何でも流していいということはありません。次のものを下水道に流すと、下水道管が詰まったり、下水処理場に過大な負担がかかり、処理ができなくなり、近隣の皆様にも被害が及ぶことがあります。決して流さないようご協力をお願いします。

× 台所の生ごみ(※1)

× 油

× 紙おむつ

× 水に溶けない紙

× タバコ

× ガム

× 薬品

× 石油類 等

下水道に流さないで 油下水道に流さないで おむつ

 

 

(※1)ディスポーザー排水処理システムは使用できます。

 ディスポーザーの利便性を備えつつ、下水道や河川などへの影響を考慮した「ディスポーザー排水処理システム」が製品化されております。

 このシステムは、ディスポーザーで粉砕された生ゴミを処理槽等で処理し、その排水を下水道へ流すもので、下水道や公共用水域へ与える影響を軽減できます。

 ディスポーザーと、排水処理槽から構成される「ディスポーザー排水処理システム等」(旧建築基準法第38条に基づき認定を受けたもの、又は(公社)日本下水道協会の基準に従い、第3者機関により適合評価を受けたもの)は使用できます。

 この場合、仕様書の写しと維持管理業務委託契約書の写しが必要となります。

 単体ディスポーザーは使用できません。

 

ディスポーザーシステム

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所環境水道部水道総務課

0575-67-1129

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1009

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード