本文は、ここからです。

政治活動と寄附について

1 寄附の禁止

 政治家と有権者のクリーンな関係を保ち、選挙や政治の腐敗を防止するため、公職選挙法では、特定の場合を除いて、選挙区内での政治家による寄附の禁止を定めています。有権者が寄附を求めることもできません。

 

2 政治家の寄附の禁止

 政治家が自身の選挙区内にある者に対して寄附をすること(政治団体や親族に対するもの及び政治教育集会に関する必要やむを得ない実費の補償は除かれます)は、その時期や名義がどのような場合であっても禁止されており、違反すると処罰されます。また、政治家以外の者が政治家名義の寄附をすることも禁止されており、違反すると処罰されます。
 次のものは処罰の対象となります。

例:

バツ病気見舞い

バツ祭りへの寄附や差入

バツ地域の運動会やスポーツ大会への飲食物の差入

バツ秘書が代理で出席する場合の結婚祝

バツ葬式の花輪、供花

バツ落成式、開店祝等の花輪

バツ町内会の集会や旅行等の催物への寸志や飲食物の差入

バツ入学祝、卒業祝

バツお歳暮、お年賀

 

3 政治家の関係団体の寄附の禁止

 政治家が役職員や構成員である団体や会社が、選挙区内にある者に対して、政治家の氏名を表示したり、氏名が推測されるような方法で寄附をすることは禁止されており、選挙に関して寄附をすると処罰されます。
※政党その他政治団体またはその支部に対するものは除かれます。

 

4 後援団体の寄附の禁止

 後援団体(いわゆる後援会)が、選挙区内にある者に対して、花輪、供花、香典、祝儀これらに類するものを出したり、後援団体の設立目的により行う行事や事業に関する寄附以外の寄附をすると、時期がいつであっても、処罰されます。

 

5 年賀状等のあいさつ状の禁止

 政治家は、選挙区内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、暑中見舞状などの時候のあいさつ状(電報なども含む)を出すことは禁止されます。

 

詳しくは、下記リンク先の総務省ホームページをご参照ください。

なるほど!選挙「寄附の禁止」

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部総務課

0575-67-1832

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:soumu@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード