本文は、ここからです。

法テラス

 法テラスは、全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会を目指して設立された法人です。
 法的トラブルを解決するのにどのような方法があるのかわからない、どこに相談すればよいのかわからない、といったときは、法テラスコールセンターまでお気軽にお電話ください。
 

法テラスコールセンター(一般相談)

電話番号:0570-078374
【受付】平日9時から21時まで 土曜日9時から17時まで
※祝休日と年末年始(12月29日から1月3日まで)は、休業日
 

法テラスの主な業務

情報提供

 法的トラブルの紛争解決に役立つ情報や、法律サービスを提供する国、地方公共団体、各種相談機関、弁護士・司法書士等の各種士業団体の相談窓口の情報を無料で提供。
 

民事法律扶助

 資力の乏しい方が法的トラブルにあったときに、無料法律相談を行い、必要な場合、法律の専門家を紹介し、裁判費用や弁護士・司法書士の費用の立替えを行う制度。
 

司法過疎対策

 近くに弁護士や司法書士などの法律専門家がいないなどの理由で法律サービスを受けることが難しい地域において、法テラスに勤務するスタッフ弁護士が適切な料金で法律サービスを提供。
 

犯罪被害者支援

 犯罪の被害にあわれた方やそのご家族に対し、刑事手続への適切な関与や、受けた損害・苦痛の回復・軽減を図るための制度、犯罪被害者支援団体等に関する情報の提供。
専用電話 0570-079714(特別に研修を受けた人が対応)
【受付】平日9時から21時まで 土曜日9時から17時まで
※祝休日と年末年始(12月29日から1月3日まで)は、休業日
 

国選弁護関連業務

 各地の裁判所からの要請に応じて国選弁護人の候補を通知し、国選弁護人を確保するなどの業務。
 

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード