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マイナンバー(個人番号)制度について

制度概要

 マイナンバーは国民一人ひとりが持つ12桁の番号のことで、今後税や年金、雇用保険などの行政手続きに使います。
 マイナンバー制度の利用が拡大することで、主に下記のような利点があります。

  1. 税や、年金、雇用保険などの行政手続きに必要な添付書類が削減され、これらの手続きでの皆様の利便性が高まります。
  2. 行政事務の効率化や、公平な各種給付の確保などが実現できます。

<注意事項>

  • 原則として、一度指定されたマイナンバーは生涯変わりません。
  • 市役所からマイナンバーの手続きで、マイナンバーや口座番号を電話でお尋ねすることはありませんので、不審な電話には応じないで下さい。

通知カードについて

 通知カードは郡上市に住民票のある全ての人に送付しているカードで、12桁のマイナンバーが記載されています。なお、平成27年10月以降に出生された方や、海外から転入された人にもその都度発送されています。

  • 郡上市では平成27年11月から12月にかけて初回の通知がされており、まだお受け取りでない方は市民課までお問い合わせ下さい。
  • 住所、氏名に変更があった場合には書き換え等を行いますので、市役所の窓口まで通知カードをお持ちのうえお越しください。
  • マイナンバーの利用のために、通知カードは大切に保管下さい。
  • 万一紛失された方は紛失届が必要ですので、市役所の窓口で手続きして下さい。再交付には500円の手数料が必要です。

マイナンバー(個人番号)カードについて

 マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)の記載された顔写真付きのカードになります。表面には氏名・住所・生年月日・性別が記載され、顔写真が載っています。裏面にはマイナンバーが記載されています。

  • マイナンバーカードは顔写真が載っているため、本人確認の身分証明書として利用できます。また、搭載されている電子証明書を利用して、e-Taxによる確定申告が行えます。
  • マイナンバーカードの申請は、通知カードと供に送付された「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に写真を添付して、地方公共団体情報システム機構へ送付することで行えます。パソコン等でも申請は行えますので詳しくは地方公共団体情報システム機構「マイナンバーカード総合サイト」をご覧下さい。
  • 万一紛失した場合は、カードの機能を停止させる必要があるため個人番号コールセンターへご連絡下さい。

マイナンバーカードの受け取りについて

  • 受け取り対象の方には案内文書が届きますので、案内文書に記載されている必要な物をお持ちいただき1ヶ月以内に受け取り下さい。
  • 受け取り予約についての案内がありますので、受け取り事務所に事前に予約の電話をお願いします。受け取り予約されることにより、受付時間が10分から15分程度で行えます。
  • お越しになる前に暗証番号をあらかじめ決めておいて下さい。

住民基本台帳カードについて

  • 平成27年12月末で、住民基本台帳カードの発行は終了しました。記載されている有効期限までは、本人確認書類として使用できます。
  • 住民基本台帳カードに搭載されているe-Tax等に利用できる電子証明書は、電子証明書の有効期限まで利用できます。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部市民課

0575-67-1816

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:shimin@city.gujo.gifu.jp

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