本文は、ここからです。

猫の適正飼養について

 飼い主の皆様へ、次のことに注意して、適正な飼養をよろしくお願いします。

 

 

1.飼い主の心得

 「排泄物・鳴き声・ゴミを荒らす」といった猫による苦情が多発し、問題となっています。周りに被害や迷惑を及ぼさないよう、猫の本能、習性等をよく理解し、最後まで責任をもって飼ってください。

 

2.飼い主を明示してください

 飼い猫に首輪、名札等をつけ、飼い主を明らかにしてください。飼い猫が帰って来なくなったときや災害時に発見が容易になります。

 

3.室内飼養のすすめ

 猫は快適な環境を整え、飼い主が良いコミュニケーションをとることで室内でも幸せに暮らせます。交通事故や感染症等の野外の危険から飼い猫を守るためにも、室内飼養をしてください。

 

4.不妊・去勢手術について

 毎年、多くの子猫が保健所に持ち込まれています。このような猫を増やさないために、飼い主の責任で不妊・去勢手術による繁殖制限を実施してください。また、不妊・去勢手術により、病気の予防やストレスの軽減、スプレー行動(オスの場合)の予防になります。

 

5.猫を捨てないでください

 「誰かが拾ってくれるかも」という安易な気持ちで猫を捨てないでください。捨てられた猫は飢えや寒さ、病気、交通事故にあったり、野良猫になって周辺住民に迷惑をかけることになります。  

◎猫の遺棄、及び駆除を目的とした捕獲は、「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に反する行為になりますので、行わないでください。

 

6.災害時の備え

 ライフラインの寸断、緊急避難などに備え、必要な物資(フード・水・薬・ケージ等)の備蓄をしてください。

 

 詳しくは、郡上市環境水道部環境課もしくは、岐阜県関保健所郡上センター(電話番号0575-67-1111 内線353)までお問い合わせください。

 

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所環境水道部環境課

0575-67-1833

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1009
E-Mail:kankyo@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード