本文は、ここからです。

白山は「常時観測火山」の一つです

白山は、現在も活動を続ける「活火山」であり、全国111の活火山のうち、「常時観測が必要な50の活火山のうちの一つ」として、気象庁が24時間体制で火山活動を監視しています。

 

雄大な景観や山麓の温泉など、白山は、私たちに多くの恵みを与えてくれていますが、ひとたび噴火をすると、大きな災害をもたらすおそれがあります。
平成26年9月の御嶽山噴火では、突如発生した水蒸気噴火により、火口周辺にいた多くの登山者が被災しました。

白山へ登山する際には、活火山としての危険性を常に忘れることなく、自らの身を守るための備えを行いましょう。

 

なお、白山では火口から4km以内を登山する場合は、岐阜県条例により登山届の提出が義務付けられています。

 

登山届の作成を通じて、あらかじめ計画を立てることで、無理な登山を防止し、体力・装備・技術にあった登山が楽しめます。
万が一の遭難事故、火山噴火の際の迅速な安否確認、円滑な捜索救助が可能となりますので、白山への登山の際は、登山届を作成・提出しましょう。

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部総務課

0575-67-1832

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:soumu@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード