本文は、ここからです。

高齢者介護予防サービス・生活支援事業

各在宅福祉サービスの詳細

 申請方法や注意事項など、各サービスの詳細を掲載しております。

 高齢者の在宅福祉サービス(pdf・810.9KB)

 


外出支援サービス

 福祉車両を用いて医療機関などへの送迎を行います。

対象者

 概ね65歳以上の寝たきり高齢者及び障がい者で家族の送迎を受けることや一般交通機関を利用することが身体上困難で、リフト付き等の特殊車両が必要な方

負担額

 30km以内300円
 以降1km増ごとに10円を追加(自己負担)

 


緊急通報システム設置

 緊急通報装置、携帯用ペンダント送信機、ペンダント用受信機、火災センサーの設置及び貸与を行います。

対象者

 概ね65歳以上で、歩行に不安があったり、緊急時に電話がかけられないなど虚弱なひとり暮らし高齢者で、生活に不安がある方

負担額

 通話料、電気代は自己負担

 


介護用品支給

 紙おむつ、尿取りパット、使い捨て手袋、清拭剤、ドライシャンプーの購入に使えるクーポン券を支給します。

対象者

 常時おむつが必要な在宅で寝たきり等の高齢者で、前年度における市民税所得割課税額が16万円未満の世帯に属する方

助成額

 月に3,000円相当のクーポン券の助成

 


配食見守りサービス(介護保険事業)

 ひとり暮らし高齢者等が栄養バランスのとれた食事の提供と見守りサービスを受ける際に必要とする経費の一部を助成します。

対象者

 次の項目のすべてに該当する方

  • 65歳以上の単身世帯又は高齢者のみの世帯の方
  • 要支援、要介護の認定を受けている又は基本チェックリスト(25項目の質問用紙)により生活機能の低下がみられた方
  • 自力での調理が困難で、家族等の支援が十分受けられない方
助成額

 1食につき250円の助成(1日1食を限度)

 


在宅高齢者等介護慰労金支給

 在宅寝たきり高齢者などを介護する方に慰労金を支給します。

対象者

 要介護3以上の高齢者を在宅で介護している方

助成額

 主たる介護者に月額5,000円を支給

 


ひとり歩き高齢者等家族支援

 位置情報検索システム(GPS)端末を利用して、高齢者等の居場所を把握します。

対象者

 徘徊のおそれがある方

助成額

 GPSサービス初期登録等に係る費用の助成(上限2万円)

負担額

 GPS端末使用料、データ通信料は自己負担

 


個人賠償責任保険加入支援

 事故等により第三者に損害を与え、賠償責任を負った場合に備え、保険に加入するために必要な経費を助成します。

対象者

 認知症の診断を受けている方

助成額

 保険料

 


高齢者いきいき住宅改善助成

 高齢者などの日常生活の利便性を図るため、住宅の居室、浴室、洗面所、台所、便所、玄関、廊下などのバリアフリー化を行うために必要な改善工事の助成をします。

対象者

 世帯の生計中心者の前年度所得税課税年額が7万円以下の世帯に属する65歳以上の在宅要援護高齢者もしくは同居している方、または同居しようとする方等

助成額

 所得に応じて30万円以内で助成

 


長寿者褒賞

 満100歳の方に対し10万円の祝金・祝状を贈呈します。

対象者

 郡上市に住所を有している、年齢満100歳に達した方

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部高齢福祉課

0575-67-1807

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kourei-fukushi@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。