本文は、ここからです。

土砂災害警戒情報

土砂災害警戒情報とは

 大雨による土砂災害発生の危険度が高まったときに、市が避難勧告等を発令する際の判断の参考となるよう、岐阜県砂防課と岐阜地方気象台が共同で発表する防災情報です。
 土砂災害警戒情報が発令されると、テレビやラジオなどで周知されるほか、市防災行政無線及び音声告知放送で放送します。

土砂災害警戒情報の留意点

 土砂災害警戒情報は、降雨から予測可能な土砂災害の内、避難勧告等の災害応急対応が必要な土石流や集中的に発生する急傾斜地崩壊を対象としています。しかし、個別の災害発生箇所・時間・規模等を詳細に特定することはできません。また、斜面の深層崩壊、山体の崩壊、地すべり等は、土砂災害警戒情報の発表対象とはしていません。

土砂災害警戒情報が発令されたら・・・

 土砂災害警戒情報が発令されたら、危険が迫っていることを十分認識し、テレビ、インターネットなどで情報の収集に努めてください。また、土砂災害警戒情報や降雨の状況などから危険を感じたときや、山や斜面、谷の普段とは異なる状況に気がついたときは、ただちに周りの人と安全な場所に避難するようにしましょう。

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部総務課

0575-67-1832

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:soumu@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード