本文は、ここからです。

犬の飼い主の方へ(犬の登録・予防接種・マナーなど)

 犬の飼い主の皆さんには、「お住まいの自治体への飼い犬の登録」、「狂犬病予防接種」、「鑑札と注射済票の装着」が法律で義務付けられています。その他のペットには登録等の必要はありませんが、ルールとマナーを守り、最後まで責任をもって飼いましょう。

 ※厚生労働省(犬の鑑札、注射済票) 外部リンク

 ※環境省(犬と猫のマイクロチップ装着) 外部リンク

犬の登録について(犬を飼ったら、鑑札の交付を受けてください)

 環境課または各振興事務所へ「犬の登録申請書(様式第1号)」を提出してください。

◎登録申請手数料は、1頭あたり3,000円です。

 すでに郡上市外の市町村で登録されている犬については、登録手数料は不要です。ただし、新しく郡上市の鑑札を交付する必要がありますので、他市町村から発行された鑑札を持参のうえ「犬の登録事項変更届出書(様式第4号)」を提出してください。

※鑑札等の登録が確認できるものがない場合は、新規登録扱いとなり登録申請手数料をいただくことがありますので、ご了承ください。

※登録後に交付する鑑札は、犬につけておくことが義務付けられています。鑑札は、その犬が登録済である証明になりますので、大切にしてください。
 

犬鑑札
郡上市犬の鑑札

犬以外の飼い主の方へ

 届出等は不要(特定動物を除く)ですが、他者に迷惑をかけない等のマナーを守り、責任をもって飼ってください。

 ※環境省(特定動物(危険な動物)の飼養又は保管の許可について)) 外部リンク

狂犬病予防注射について(毎年1回予防注射を受けてください)

 狂犬病予防注射は、毎年4月から5月にかけて各地域で行う狂犬病予防注射(集合注射)、もしくは動物病院にて接種してください。 集合注射の日程は、登録されている犬の飼い主の方へハガキで通知します。狂犬病予防注射を接種する際には、このハガキを持参してください。
◎集合注射での狂犬病予防注射料は、1頭あたり3,200円(ワクチン・獣医師技術料2,650円+狂犬病注射済票交付手数料550円)です。

※犬が病気療養中等の理由で予防注射を打てない場合は、動物病院で「狂犬病予防注射実施猶予証明書」の発行を受けてください。

※混合ワクチンの予防接種等、他の予防注射とお間違いのないようご注意ください。
 

R4注射済票.JPG

郡上市狂犬病予防注射済票


令和4年度集合注射日程.pdf

 

各種届出について

次の場合には、環境課または各振興事務所へ届け出を提出してください。

※再交付には、鑑札で1,600円、注射済票で340円の手数料がかかります。

 

犬の放し飼いはしないでください

 散歩をするときは、他人に恐怖や危害を与える場合や、交通事故に遭う恐れがありますので、犬を放さず、必ずひもでつないだ状態で行ってください。

ペットのフンは飼い主が必ず片づけてください

犬の飼い主のみなさまへ

 散歩のときは、フンを回収するため、ビニール袋とスコップ等の用具を携帯し、必ず回収するようにしてください。フンの回収は、飼い主が責任を持って行いましょう。
 フンの放置は、郡上市ポイ捨て等防止条例において禁止されており、3万円以下の罰金が課せられる場合があります。

 ※郡上市ポイ捨て等防止条例(pdf・145.6KB)

飼い犬が行方不明になったときは保健所に連絡してください

 飼い犬が行方不明になった場合、保健所に保護されている場合があります。いなくなったと思ったらすぐに問い合わせてみましょう。
 岐阜県関保健所郡上センター 電話番号:0575-67-1111(内線353)
 犬を飼うときは、最後まで責任をもって飼いましょう。

 

犬が飼えなくなったときは

 やむを得ない事情により犬が飼えなくなったときは、適正に飼っていただける方へ譲り渡してください(飼い主が変わったときは、変更手続きが必要です)

 新しい飼い主が見つからない場合は、関保健所郡上センター(電話0575-67-1111)へご相談ください。

犬が亡くなったときは

 犬が亡くなったときは、「犬の死亡届」を提出してください。

 提出先は、郡上市役所環境課(市民課窓口でも手続きができます)又は、各振興事務所振興課です。

 犬以外のペット(特定動物を除く)は届出不要ですが火葬される場合は下記をご覧ください。

ペットの火葬

 平日の開庁時間内(8時30分~17時15分)に、総務部市民課又は各振興事務所振興課へお問い合わせください。
 ※土日祝日は宿日直職員が応対します

  郡上市役所 市民課 電話:0575-67-1816

  高鷲振興事務所 振興課 電話:0575-72-5111

  白鳥振興事務所 振興課 電話:0575-82-3111

  大和振興事務所 振興課 電話:0575-88-2211

  明宝振興事務所 振興課 電話:0575-87-2211

  美並振興事務所 振興課 電話:0575-79-3111

  和良振興事務所 振興課 電話:0575-77-2211

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室秘書広報課

0575-67-1147

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:kouhou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。