本文は、ここからです。

郡上市食品ロス削減推進計画

 「食品ロス」は、本来食べることができるにもかかわらず捨てられてしまう食品のことです。

 我が国は、先進国の中では食料自給率が低く、食料の多くを海外からの輸入に依存しています。しかし、食品の製造から販売、消費に至る各段階で多くの食品ロスが発生しており、その多くは燃やして処理をしています。

 この計画は、「食品ロスの削減に関する法律」に基づき、閣議決定された「食品ロスの削減の推進に関する基本的な方針」を踏まえて、まだ食べることができる食品が廃棄されないようにするための社会的な取り組みを、総合的かつ効果的に推進するために策定されました。

基本理念

「みんなで考え みんなで減らそう 食品ロス」

 身近な問題である食品ロスについて実態を知り、問題への理解を深めるとともに、市民と事業者、行政が一体となり、食品ロス削減に向けて取り組んでいく社会を目指します。

目標

1.食品ロスの発生量を半減させること

 2000年度比で2030年までに食品ロスの量を半減させることを目指します。

2.食品ロスの削減に取り組む市民の割合を100%にすること

 食品ロス削減の取組みを3つ以上行う市民の割合を、100%にすることを目指します。

計画期間

 令和5(2023)年から令和16(2034)年までの12年間

計画書

 【完成版】郡上市食品ロス削減推進計画.pdf

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所環境水道部環境課

0575-67-1833

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1009
E-Mail:kankyo@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード